新入社員研修「8つの基本行動」のフォローアップ研修です。
「8つの基本行動」で学んだ『ビジネスマナー』『仕事の進め方』を振り返り、自分自身の成長と課題を実感するとともに、定着を図ることで周りから信頼されて仕事を任せてもらえるビジネスパーソンへの成長につなげ、エンゲージメントの向上を支援します。
「8つの基本行動」を受講された方を対象にしたフォローアップコースとなります。
本プログラムでは、「周囲から信頼されるビジネスパーソン」になるための土台となるビジネスマナーや仕事の進め方の基本行動を実際に使いながら「相手の期待」を考え、自分自身のマナーや行動をブラッシュアップしていきます。「伝えたこと」と「伝わったこと」はイコールではありません。「相手に伝わるマナー」を実践していくにはどうすれば良いかを自分で、グループで、全体で考えながら進めていきます。
【プログラムの特長】
1.「8つの基本行動」研修で学んだビジネスマナー・行動の職場実践状況を振り返る
・「慣れてきた/出来るようになってきたマナー・行動&まだ不安/自信が持てない マナー・行動」を確認します。
・ロールプレイを通して基本のビジネスマナーを復習します。
2.相手から信頼されるビジネスマナー・行動のブラッシュアップを行う
・実践ワークを通じて「相手の立場に立つ」ことを通して、自分のマナーや立ち振る舞いが相手にどんな印象や影響を与えているのか、相手の期待を考えると更にどんな行動が出来ると良いのかを具体的にイメージしていきます。先輩役、上司役、顧客役など、様々な立場を疑似体験することで「それぞれの立場からどのように見えるのか、どのように行動するのが望ましいのか」を考えていただきます。
3.グループメンバーとの交流やエール交換を通じて、明日からも頑張ろうという気持ちになってもらう
・翌日以降の職場で早速実践していくトライ目標を設定します。
・グループメンバーからのエールを受け、前向きな気持ちで職場に戻ってもらいます。
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。
午前 | 午後 | |
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1 | 09:30~12:00 | 13:00~17:30 |
開催地 |
田町
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期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 7時間 |
開催時間 | 1日目:09:30~17:30 |
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受講費用 | 20,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
新入社員層 新入社員研修「8つの基本行動」を受講された方
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事前課題 /準備 |
あり ※研修当日に「8つの基本行動」で配布した各種資料を持参いただくことを推奨します |
「ビジネスマナー」「仕事を進め方の基本」と聞くと「堅苦しいな・・・」「覚えるのが大変そう・・・」等々と感じる方もいるかもしれません。そんな方こそぜひこのプログラムを受講してみてください! 学びが深まるほど、のびのびと仕事を進めていけることに気づくはずです。 「日常の仕事が進めやすくなる」「相手から安心して仕事を任せたい」と思ってもらえるようになるためのヒントを沢山見つけてください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
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松本 あずみ(マツモト アズミ)