管理職やリーダーなど、メンバーや後輩指導・育成に関わるすべての方に必要な、コーチングの基本スキルと求められる姿勢について学びます。「やっているつもり」でも「実際はなかなか難しい・・・」「どうしたらもっとうまくいくのか知りたい・・・」と課題感をお感じの方に、日常のコミュニケーションの質を高めるための気づきやポイントを、演習やディスカッションを交えて実践的に体験・理解いただくための1日研修です。
スキルやノウハウの習得だけでなく、メンバーとの関わり方や日頃の会話について振り返っていただく機会としてもぜひお薦めします。
※当ページはオンライン開催のご案内です。会場開催はこちらへ
部下のパフォーマンスを最大化するためには、管理職やリーダーの関わり方やコミュニケーションの質が問われます。ポイントは部下の気持ちを動かし、信頼関係を構築・改善すること。そのための有効な手法のひとつとして支持されているコーチング・コミュニケーションを、豊富な実績を持つ講師からのアドバイスや演習を通じて実践的に学ぶとともに、部下育成の視点を養います。
【プログラムの特長】
1.部下の成長を促すコミュニケーション
コーチングスキルをベースとしたコミュニケーション力を磨くことで、部下のモチベーションや能力を引き出し、個々の成長を促します。
2.プロコーチによる具体的な指導
ビジネスやスポーツの世界でコーチングのプロとして活躍し、企業でのマネジメント経験も豊富な講師が担当。基本スキルの解説に加え、経験に根ざしたコミュニケーションのポイント(どうしたら相手の気持ちが動くか、どう関わると効果的か)を具体的にアドバイスします。
3.実際の部下を題材として学ぶことで実践を促進
コーチング・コミュニケーションは、知識があれば十分、というものではありません。スキルを身につけるとともに、育成への視点や心構えがあってこそ、より効果的な指導が可能となります。研修では具体的に部下を想定し、育成のための具体的な関わり方を考えた上で行動計画に落とし込むことで、職場での実践を促します。
4.管理職自身の成長も後押し
部下とのコミュニケーションが変わることは、チームビルディングや組織力の向上につながります。また、管理職が自身のコミュニケーションの特徴に気づき、上司としてのあり方や日頃のマネジメントを振り返る機会にもなります。
5.日常のコミュニケーションにも有効
コーチング・コミュニケーションのベーシックかつ本質的な内容を扱っているため、仕事上のコミュニケーションやマネジメントにとどまらず、日常のあらゆる場面で応用・実践いただくことが可能です。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
※本プログラムは、ローレルゲート株式会社の講師が担当します。
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。
午前 | 午後 | |
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1 | 09:30~12:00 課題とゴール設定 メンバーの指導方法 上司(マネジャー・リーダー)の役割 コーチングとは コーチングの基本的なスタンス | 13:00~17:00 行動計画作成 |
開催地 |
WEB
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期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 6時間30分 |
開催時間 | 09:30~17:00 |
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受講費用 | 50,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
リーダー管理職層部長・経営層 管理職・リーダー層(プロジェクトリーダーや、OJTリーダーなど、メンバーや後輩指導・育成に関わる方々)
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事前課題 /準備 |
あり ・当日研修で使用するファイルを事前に配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンから全ての事前配布ファイルを受講用PCにダウンロードし、案内書に従って内容を確認してください。 ・本研修には事前課題があります。研修受講前までに必ず完了いただくよう、お願いいたします。 ・受講用テキスト(PDFファイル)はできれば事前に印刷の上、筆記用具とあわせてお手元にご準備ください。 |
メンバーに対して自分は耳を傾けていると思っていたが、ロールプレイングを通じて十分でなかったことに気づいた。
部下がどうしたいのか、何をしたいのかをという視点を持つようになった。部下への接し方や、どのように教育すれば本人が成長できるのかを考える上で参考になった。
コーチングの基本スキル「傾聴」「質問」「認知」を相手に応じて使い分けることが大事だということを実例とともに理解することができた。早速活用したい。
講師自身の体験を踏まえた内容が多々あり、具体的で非常に参考になった。
今後、メンバーの力をフルに発揮できる環境作りをしていきたいと思った。
部下指導において、コーチングは万能ではありませんし、単なるスキルでもありません。
まずは相手の可能性を信じて関わること。相手の可能性を信じられる自分でいられるよう、自身のあり方を見つめることが重要です。
相手との信頼関係を築き、成長を促すための関わり方として、
ー共感的に聴く
ー効果的に質問する
ー相手の存在価値を認める
を実践し、関係性の変化を実感してください。
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
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開催日程 | 場所 | お申込み | |
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2025年 | |||
開催日程/場所/お申込み | 03月17日 09:30(月) 〜03月17日 17:00(月) | WEB オンライン [地図を表示] |
守屋 麻樹(モリヤ マキ)