新入社員が本配属後〜新人を卒業する前の準備として、これまでの仕事の進め方や取り組み姿勢について振り返り、改善のヒントを得ていただくための研修です。自律した社員に求められる「仕事の進め方(G(Goal)+PDCA)」と「仕事に対する取り組み姿勢」について理解しつつ、仕事上の課題や悩みの早期解消を図ります。
新人の早期戦力化を目指し、入社後にぶつかる壁を乗り越えていけるよう、「指示待ち」「他責」ではなく、自律的かつ効率的にチームで協働できる人材への成長を支援します。
本研修では、新人のうちに身につけておきたい、自律的、効率的・効果的な仕事の進め方や、関係者との協働、仕事に臨む心構えについて学びます。
入社後、本配属になると仕事の量が増え、任される範囲や求められるレベルがアップする中で、悩みを抱える新人も少なくありません。
壁にぶつかり、やる気を失ってしまう前に、上司、先輩、顧客との協働の仕方や、仕事への取組み方について、適切な方法やスタンスを理解し、早期に悩みや課題を解消しておく必要があります。
本研修では、日ごろの仕事への取組みについて振り返るとともに、すべての仕事の基本である、「G+PDCA」の考え方に基づいた仕事の計画的な進め方と、一人前の社会人としてのスタンスをあらためて理解し、職場での実践を促します。
【プログラムの特長】
1.G+PDCAの考え方とポイントを学び、職場での再現性を高める
本プログラムでは「仕事の進め方」として、「G+PDCA」の考え方を学びます。目的を確認することの重要性や計画作りのポイント、振り返りの必要性など、仕事を進める上での基本をわかりやすく、ポイントを押さえて理解します。やりっぱなしではなく、振り返って改善につなげるサイクルや、目的やゴールを確認することの重要性など、新人だからこそ今のうちに身につけて欲しいポイントを1日で簡潔に学べます。
2.社会人に求められる振る舞いやスタンスについて再確認する
仕事の基本スキルの習得に加えて、社会人に求められる振る舞いやスタンスについても学びます。「自分は新人だから仕方がない」という考え方は望ましい結果には繋がりません。一方まだベテランではないのに、自分の力を過信して物事にあたることも良くありません。社会人としての自覚を持ちながら、自分のすべき仕事に誠実に取り組むことができるビジネスパーソンを目指して、気づきを深めていきます。
3.根底にある「考え方」をしっかり理解することで応用が可能に
本プログラムは、ケーススタディなどの演習を中心に進行しますが、情報の細部にとらわれすぎると応用が利きません。学習した内容を職場で意識的に実践できるように、根底にある「考え方」をしっかりと理解してもらうことを重視しています。
4.「どう考えるか」を受講者間で議論し、学びを深める
「考え方」は受講者の数だけ存在するため、意見は食い違って当然です。そのため「答え合わせ」ではなく、「どう考えるか」を受講者間で議論することを重視しています。一連の学習プロセスを通して、「目的やゴールを明確にしてから、仕事に取り組もうと心がける」「タスクの繋がりを意識した実行計画をたてる」「報連相、時間管理を意識しながら仕事を進める」といった仕事の基本を習得し、職場での実践に繋げることを目指します。
※本プログラムは、株式会社プレセナ・ストラテジック・パートナーズのトレーナーが担当します。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 7時間30分 |
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開催時間 | 09:30〜18:00 |
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受講費用 | 35,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
若手層
(新人)本配属前後〜新人卒業前 |
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事前課題 /準備 |
あり オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 ■事前配布資料のダウンロード ・受講者画面の事前課題ボタンから事前配布資料をPCにダウンロードし、内容を確認してください ・事前に取り組んで頂く事前課題はありません ■ダウンロードした資料の保存 ・サイトからダウンロードした資料を全て研修受講に用いるPCに保存の上、ご参加ください |
現在の開催は未定です。決定次第更新いたします。