【オンライン研修】どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)研修セミナー| 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2021年7月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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新コース【オンライン研修】どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)【1日】

同僚、上司、顧客、パートナーなど、あらゆる人とスムーズなコミュニケーションをとるための対人スキルを身につけます。
行動科学に基づいたソーシャル・スタイル理論をベースに、さまざまなタイプの相手と円滑なコミュニケーションを可能にするためのプログラムです。

※オンライン開催では、研修中のセルフチェック形式でソーシャル・スタイルを判定します。サーベイを用いたソーシャル・スタイル判定やソーシャル・スタイルレポートをご希望される場合は、会場開催の「1日」または「2日」コースへのお申込みをお願い致します

※「1日」コースの会場開催はこちらへ。「2日」コースの会場開催はこちらへ。営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は「2日」コースの会場開催をぜひご受講ください

このような課題・ニーズにお応えします

  • 関係者とのコミュニケーションが円滑に行えず、不要なあつれきや摩擦を引き起こしてしまう。
  • 話している内容は正しいのに、相手に合わせた伝え方ができずに、共感が得られない。
  • 対人コミュニケーションに必要以上のストレスを感じてしまう。
  • あるタイプの相手にはうまく対応できるのに異なるタイプの相手にはうまく対応することができない。
  • 協働者と関係性を築くのが苦手だったり、時間がかかったりする。

概要

ビジネスを進める上で、人間関係の構築は重要な要素の一つです。相手と適切なコミュニケーションをとるためには、それぞれ異なるタイプの相手に対して「心地よい」と感じるコミュニケーション(言動)を察知し、適切に対応する「対人スキル」が求められます。
こういった「対人スキル」を本研修では「対応性」と呼びます。対応性が高ければ高いほど、相手からの信頼を得やすく、ビジネスを成功に導く可能性が高まります。
本研修では、「対応性」を向上させる方法を学習し、職場での実践につなげます。
※本コースでは、受講者のソーシャルスタイル判定はサーベイは研修中にセルフチェック形式で実施します。事前のサーベイ実施やソーシャルスタイルレポートをご希望される場合は、下記に記載している会場開催の「1日」または「2日」コースへのお申込みをお願い致します

※当ページはオンライン開催のご案内です。「1日」コースの会場開催はこちら
※このコースは「2日」コースもご用意しています(会場開催のみ)。営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は「2日」コースをぜひご受講ください。「2日」コースの会場開催はこちら

【プログラムの特長】
1.「ソーシャル・スタイル」で適切な対応方法をつかむ。
プログラムのベースとなるのは、行動科学のソーシャル・スタイル理論です。人を4つのスタイル(「アナリティカル」「エクスプレッシブ」「ドライビング」「エミアブル」)に分類し、それぞれのスタイルへの理解を深めます。

2.セルフチェックと4つのステップで「対応性」を高める。
「自分を知る」→「自分をコントロールする」→「相手を知る」→「相手に働きかける」の4つのステップに沿って、「対応性」向上のための演習を行ないます。

3.スタイル別討議とビデオ演習で実践的に学ぶ。
スタイル別討議では、同じスタイル同士が「自分たちのスタイルには、どのような特徴があるか」をグループで討議し、全体で共有することで、各スタイルの理解を深めます。さらに、その後のビデオ演習では、各スタイルに合わせた対応をグループで話し合ったり、実際に適切に対応している例を映像を通して確認することで、多くの「気づき」を得ることができます。たとえば、「アナリティカルの相手に対しては、順序立てた丁寧な説明、事実やデータの提示をすることで、説明や提案への納得度を高めることができる」といった具合に、相手のスタイルに合わせた適切な対応を具体的に学べます。

4.対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減。生産性向上に。
職種や役職に関係なく、どのような仕事においても、「対応性」を高めることで、対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減し、業務の生産性向上を実現させることができます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。


 午前午後
1日目 09:30〜12:00
 オリエンテーション

 ソーシャル・スタイル理論
 ・対応性とは
 ・自己主張度と感情表現度
 ・4つのソーシャルスタイル

 対応性を高めるステップ
 ・自分を知る
 ・自分をコントロールする
13:00〜17:30
 対応性を高めるステップ(続き)
 ・相手を知る
 ・相手に働きかける

 職場での活用
 ・苦手な人への対応を考える

 まとめ

開催概要

開催地
WEB
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 7時間
開催時間
09:30〜17:30
受講費用
60,000円/名(税抜)
受講対象 若手層 中堅層 リーダー 管理職層
対人対応(コミュニケーション)力が必要とされる全てのビジネスパーソン
事前課題
/準備
あり

事前課題・事前配布資料は現在、準備中です。
開催2週間前頃までにダウンロードいただける状態になる予定です。
大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

開催日程・お申込み

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開催日程 場所 お申込み
2021年
開催日程/場所/お申込み 07月16日(金) 09:30
〜07月16日(金) 17:30

WEB オンライン

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