「伝えたいことが伝わらない」「正しい敬語が使えない」など新人・若手の文書作成のお悩みを解決!
1日で基本をマスターする、新入社員向けビジネス文書作成研修です。「論理的+わかりやすい」ビジネス文書をつくるスキルを1日で学べます。
携帯電話やメールなど、コミュニケーション手段の多様化により、純粋な読み書き能力の低下が叫ばれています。適切でない文書は生産性の低下だけではなく、人間関係の悪化、ひいては企業に対する信用を損なう深刻な問題にもつながりかねません。本プログラムでは、正しい表現はもちろんのこと、読み手に負担をかけない、わかりやすいビジネス文書作成スキルを磨きます。
※ビジネス文書作成研修では、「基本」と「実践」の2コースがあり、「基本」はメールや報告文を基礎から学びたい新入社員や若手社員を対象としています。
【プログラムの特長】
1.どのようなシーンにも対応できる、文書作成の2つのポイントを習得。
「読み手に負担をかけない」かつ「正確な情報を100%伝えられる」文書を作成するには、「構成」と「表現」が重要なポイントとなります。この2つのポイントを押さえることで、どのようなシーンの文書でも効果的に書けることを、演習を通して解説していきます。
2.チェックテストで理解度を確認。
個人演習やグループワークを通じて「わかりやすい」「伝わりやすい」「誤解されない」文書作成スキルを磨きます。研修の最後には、学習した内容の理解度を確認するためにチェックテストを実施します。
3.スムーズな文書作成で業務効率をアップ。
正しいビジネス文書の書き方を習得することで、自信を持って作業にとりかかることができ、作成時間が短縮できます。さらに、短時間でわかりやすい文書を書けるようになれば、手戻りや誤解をなくし、チームや組織全体の業務効率の向上にもつながります。
4.さまざまな文書から優れた点を吸収し、継続的なスキルアップが可能。
「効果的な文書とは何か」を理解し、文書作成のポイントを習得することで自身の「規範」を持つことができます。研修後はさまざまな文書の良い点・悪い点を正しく見分けられるようになり、これらの中から優れた点を吸収することで、継続的に自らのスキルアップが図ることができます。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 09:30-12:00 ■オリエンテーション ・問題点の抽出&ディスカッション ・研修目的の確認 ■ステップ1:論理的な構成で書くためのスキル習得 <演習1>通知のメール 1)設定情報をもとにメール文を書く 2)情報整理(アウトライン化)の方法を学ぶ <演習2>報告のメール 1)設定情報をもとにアウトライン化する 2)アウトライン化した内容を文章化する 3)発表・講師コメント ■ステップ2:わかりやすい表現で書くためのスキル習得 ・明快な文章を書くためのルール ・簡潔な文章を書くためのルール ・正確な文章を書くためのルール |
13:00-17:30 ■ステップ3:実践演習 <演習3>議事録 1)映像を見て、アウトライン化する 2)アウトライン化した内容をもとに表現ルールを適用し、議事録を作成する 3)発表・講師コメント <演習4>日報 1)設定情報をもとにアウトライン化する 2)アウトライン化した内容をもとに表現ルールを適用し、日報を作成する 3)発表・講師コメント ■確認テスト |
期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 7時間 |
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開催時間 | 09:30〜17:30 |
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受講費用 | 40,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
新入社員層
若手層
新入社員〜若手社員 |
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事前課題 /準備 |
あり オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 ■テキストの準備 ・研修で使用するテキストを、管理者様宛に開催の約3週間前より配送いたします ・受講される方は、必ず事前に管理者様からテキストをお受け取りいただき、研修当日お手元にご準備ください (テキストがないとご受講いただけません) ■事前配布資料のダウンロード ・受講者画面の事前課題ボタンから事前配布資料をPCにダウンロードし、内容を確認してください ・事前に取り組んでいただく課題はありません ■ダウンロードした資料の保存 ・サイトからダウンロードした資料を研修受講に用いるPCに保存の上、ご参加ください |
現在の開催は未定です。決定次第更新いたします。