【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 田町 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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新コース【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント 〜適切な叱り方とチームビルディング〜【1日】

AI時代を迎え、社会では「共感」「対話」の必要性がますます高まっています。一方で、多くの企業では、目の前の多くの課題に対し、いかに効率よく高い成果をあげるか…という課題を突きつけられています。そして「生産性の向上」や「離職率の低下」、「従業員のストレスの軽減」、「パワーハラスメントの防止」など、多くの課題に取り組む際に無視できないのは、人それぞれの「感情」です。
本コースでは、特に強い感情である「怒り」にフォーカスし、自身の感情に向き合い、他者への理解と適切な対処を学ぶことで、部下育成や組織づくりに役立てていただくことを目指します。イライラや怒りが連鎖する組織ではなく、成果のあがる組織づくりのために何をすべきか…といった管理職としての悩みや課題に対し、ぜひ役立てていただきたいプログラムです。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 仕事上、イライラすることが多く、ストレスが溜まる
  • 自分自身の感情に振り回されないよう、上手にコントロールできるようになりたい
  • 部下への適切な叱り方がわからない
  • 怒りを相手にぶつけてしまい、後悔したことがある

概要

AI時代を迎え、社会では「共感」「対話」の必要性がますます高まっています。一方で、多くの企業では、目の前の多くの課題に対し、いかに効率よく高い成果をあげるか…という課題を突きつけられています。そして「生産性の向上」や「離職率の低下」、「従業員のストレスの軽減」、「パワーハラスメントの防止」など、多くの課題に取り組む際に無視できないのは、人それぞれの「感情」です。特に強い感情である「怒り」に正しく対処できなければ、組織内での不要な軋轢、衝突を引き起こし、生産性を下げる結果になりかねません。
本コースでは、自身の感情に向き合い、他者への理解と適切な対処を学ぶことで、部下育成や組織づくりに役立てていただくことを目指します。感情に振り回されるのではなく、部下の成長を促す適切な叱り方とはどうすればいいのか、イライラや怒りが連鎖する組織ではなく、成果のあがる組織づくりのために何をすべきか…といった管理職としての悩みや課題に対し、ぜひ役立てていただきたいプログラムです。
※アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。
※3時間コースもご用意しています。
アンガーマネジメント 〜感情をマネジメントするスキルを身につけ、良好な対人関係を築く〜(160)


【プログラムの特長】
1.自分自身の中にある怒りの感情に目を向ける
「怒り」の感情は最も基本的で大切な感情の一つです。怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情が何なのか、それはどこから生まれたものなのか、自分自身のイライラや怒りを理解することで、自身の気持ちを癒したり、ポジティブなものへ変換させ、人間関係を良好に保ち、メンバーや組織の可能性を引き出します。「怒り」を感じないようにするのではなく、「怒り」の感情を適切にコントロールできるようになることを目指します。

2.自分の「怒り」のクセを知る
人それぞれ「怒り」のクセがあります。簡易診断をして頂き、自身の怒りの傾向を知ることがアンガーマネジメントの第一歩です。自身の怒りのクセは、どのように自分にも周囲にも影響しているのか客観的に把握し、今後のより適切な言動変容へとつなげます。

3.自己理解、他者理解からのチームビルディング
怒りの正体は価値観、信念、理想です。この価値観が強すぎると、そのギャップを目にしたとき、怒りとして表れやすくなります。
自身の価値観を整理し自己理解を深め、チームメンバーの価値観を知ることから始まる他者理解へとつなげていきます。

4.適切な叱り方を学ぶ
ポジションが持つパワーは必ずあります。自身は怒っておらず、期待しているが故に叱っていると思っていても、ポジションが持つパワーにより、部下にはそう思ってもらえないこともあります。だからこそ、部下や後輩を持つ方々はアンガーマネジメントに基づく適切な叱り方を身につける必要があります。
自身の思いが正しく伝わり、相手の成長や支援につながる適切な叱り方のポイントを理解し、明日からの実践にぜひ役立ててください。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ
※プログラムや進行は、状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 午前午後
1日目 10:00〜12:30
オリエンテーション

1.「怒り」の感情を知ろう 〜アンガーマネジメント〜
(1)アンガーマネジメントとは
(2)ハラスメントへの影響
(3)怒りの感情とは
(4)タイプ診断
(5)衝動、思考、行動のコントロールについて
 ※怒りの正体とは…
 「価値観」「思い込み」「こだわっていること」
13:30〜17:00
〜1の続き

2.チームビルディング
(1)自身の価値観の整理による自己理解
(2)他者の価値観を知る他者理解
(3)チームの価値観を育てる

3.叱り方を学ぶ
(1)叱り方について
(2)ロールプレイ

まとめ

開催概要

開催地
田町
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 6時間
開催時間
10:00〜17:00
受講費用
60,000円/名(税抜)
受講対象 リーダー 管理職層 部長・経営層
リーダー、管理職(メンバーや部下指導にあたる立場の方)
事前課題
/準備
なし

講師情報・メッセージ

宮本 剛志
ミヤモト ツヨシ
プロフィール

以前、私は怒りっぽい管理職でした。イライラし、いつも部下とのコミュニケーションに悩んでいましたが、アンガーマネジメントを身につけることによって、部下との関係が良くなり、チームのパフォーマンスが上がることを実感しました。リーダーの怒りの感情はチームに大きな影響を与えます。だからこそ怒りの感情をマネジメントできるとチームの生産性を高めることができます。現在、多くの企業や団体でリーダーがアンガーマネジメントを学び、共感と対話ができるチームを創り始めています。講座では具体的なトレーニング方法も知ることができますので、一緒にアンガーマネジメントを学びましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

3件の開催日程よりお選びいただけます。

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開催日程 場所 お申込み
2020年
開催日程/場所/お申込み 09月04日(金) 10:00
〜09月04日(金) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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開催日程/場所/お申込み 11月06日(金) 10:00
〜11月06日(金) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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2021年
開催日程/場所/お申込み 01月26日(火) 10:00
〜01月26日(火) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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