【新入社員対象】ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年2月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 新入社員層

新コース【新入社員対象】ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ【1日】

★☆ビジネススキル研修 受講者数NO.2!☆★
問題解決に必要な3つの思考法と3つのツールを身につける実践的ロジカルシンキング研修です。
聞き手に「結局、何を言いたいの?」と思わせることのない、分かりやすく筋の通った論理形成や、「納得のシナリオ」の作り方などを学びます。ワークを通して実践的に学べるセミナーです。
※本コースは4月に新入社員として入社した方を対象として開催いたします。

このような課題・ニーズにお応えします

  • なかなか考えがまとまらず、いつも悩んで結論が出ない。分かりやすく筋の通った論理形成を行いたい。
  • ロジカルシンキングを身につけて、相手を納得させる納得のシナリオを作れるようになりたい。
  • ロジカルに考えられず、場当たり的な判断になってしまう。
  • 関係者が増えてきた、多くの関係者を納得させる企画を作成したい。

概要

「課題を的確に捉える」「相手の曖昧なニーズに応える」など、ビジネスを進めるためには、もはやロジカルな思考が欠かせません。結論と根拠の論理的なつながりと、わかりやすさがあって初めて相手の納得を得ることができるのです。本研修では、物事や考えをわかりやすく伝えるための「思考法」と「ツール(整理し、まとめ、見やすくするための道具、分析手法フォーマット)」を身につけ、聞き手に「結局、何が言いたいの?」と思わせることのない、わかりやすく筋の通った論理形成ができるようになることを目指します。

【プログラムの特長】
1.わかりやすさのための思考法、スキルを習得
「ロジカル」とは「わかりやすさ」。これがロジカルシンキングの本質です。本研修では、誰からも「わかりやすい」と言われるための考え方とスキルを身につけることを目的に3つの基本スキル(ピラミッド構造・フレームワーク思考・ゼロベース思考)と、ロジックツリーを中心に学習します

2.様々な演習を繰り返すことでロジカルシンキングの実践力を養成
思考法やツールの内容理解に留まらず、豊富なペア・グループ演習を通して、自分の思考の癖に気づき、また、ロジカルシンキングの有用性を実感することができます。物事をフレームワークで整理する演習を繰り返すことで、体系的に考えることが身につくだけでなく、「話を伝える・聞く」「文章を読む・書く」時にも応用できる実践力が身につきます。

3.グループワークを通じた受講者同士の相互補完
本研修では、グループ(個人)ワークの中で、考えをまとめてディスカッションする機会を数多く設けています。発表する主体性を重視すると共に、自分自身の理解度を測り、受講者同士が相互に補完し合うことで、さらに理解を深めることができます。



プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
※本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社HRInstituteより販売を
 委託されているプログラムです。
※本プログラムは、株式会社HRInstituteの講師が担当します。
※「ノウハウ・ドゥハウ」は、株式会社HRInstituteの登録商標です。
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 


 
午前午後
1日目 10:00〜12:30
1.ロジカルシンキングとは?
 ・考える vs. 悩む
 ・ロジカルとは“わかりやすさ”

2.ピラミッド構造を押さえる
 ・ロジックの基本構造
 ・論点、結論、根拠、事実を押さえる
 ・ロジック構築のアプローチ 〜トップダウンとボトムアップ
 【演習】 ピラミッド構造を用いてロジックを組み立てる 〜同僚の相談にのる
 【演習】 ピラミッド構造を用いてロジックを組み立てる 〜当社の今後の経営の方向性を導く
13:30〜18:00
3.フレームワーク思考
 【ショート演習】 新製品のカップラーメン○○○が売れない!原因は?
 【ショート演習】 2つ(対)3つの言葉をあげる

4.ロジックツリーの活用法
 ・ロジックツリーとは
 【演習】 モレ&ダブリのないフレームワークを考える
 ・Whatツリー、Whyツリー、Howツリー
 【演習】 Howツリーでやるべきことを具体化!

まとめ

開催概要

開催地
田町 ・ 大阪(梅田)
期間 通い1日 総研修時間(食事時間を除く) 7時間
開催時間
10:00−18:00
受講費用
45,000円/名(税抜)
受講対象 新入社員層
本コースは4月に新入社員として入社した方が対象です。
事前課題/準備
なし

受講者の声

「仕事の進め方、考え方、伝え方などスキルの部分はもちろん、気持ち的にも非常にやる気の出る研修でした。特に『考える人』と『悩む人』の話で、考えるとは“自分で決めて動くこと”という言葉が心に残りました。これから実践して『考える人』になります!
ロジカルシンキングについて、抽象的なイメージしかなかったのですが、考えることとは、という概念の検証から、具体的なメソッドまで学ぶことができ、大変為になりました。また、講師も細かく、まんべんなく気にかけて下さったり、説明もわかりやすく、感謝しています。
「わかりやすさ」とは何かが、人の発表を見ていてよくわかった。明るく開放的な雰囲気のなか、意見を言いやすかった。同業種/他業種に限らず、同じ悩みを持つ人がいる事で、いろんな意見を聞くことが出来てよかった。
講師の話がわかりやすい。いつも双方向なので楽しめた。説明を聞く時間と、自己演習、共有演習のバランスが良く、全く疲れを感じず受講することができました。

講師情報・メッセージ

酒井 瑛司
サカイ エイジ
プロフィール

私は、みなさんが夢やビジョンに向かって、自ら考えて行動を起こせるお手伝いをしたいと考えています。今の時代は変化が多く、先を読むことができない社会のため、組織を支える人の変革が求められています。だからこそ、自らが夢やビジョンに向かって考えて行動する力が必要となっています。考えて行動する力を身に着けるには、研修での学びを日々の実践から得た気づきをカウントアップで積み重ねていくことが重要であると考えています。そのため、研修では私からみなさんへ考えるきっかけとなる問いかけをし、考えていただく時間を設けるようにしています。この研修をきっかけとして、みなさんが一つでも多くの気づきを持ち帰り、明日から実践できるよう、一緒に学びましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません