アサーティブコミュニケーション研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年9月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層

アサーティブ・コミュニケーション(相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝えるマインドとスキル)【1日】

言いにくいことも上手く伝えるアサーティブなコミュニケーションについて理解を深め、お互いに意見や要望を率直に話し合えるようなコミュニケーションスキルを身につけます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 立場や価値観が異なる相手とも、攻撃的でも受身的でもなく、率直に話し合いのできる関係を築いてほしい。
  • ミスが続く部下に、パワハラにならないよう、適切に注意や指導を行うスキルを上司に身につけて欲しい。
  • 従業員に相手の気持ちを損なうことなく、自分の気持ちや意見を上手に伝えたり、「ノー」を伝えて交渉してほしい。
  • 言いにくいことも上手く伝えるスキルを身につけて、人間関係のストレスを減らしてほしい。

概要

グローバル化をはじめとする社会変化により価値観が多様化している現代、人間関係のストレスによるメンタル不全が増加しています。本研修では、相手や自分のどちらかが一方的に言いたいことを我慢するのではなく、人間関係にも配慮しながら、「言いにくいけれども本当に伝えたいこと」を適切に伝えるための“アサーティブ”な考え方を学びます。また、そのようなコミュニケーションスキルを習得することで、ハラスメントの防止や社員のメンタルヘルス向上につなげます。

【プログラムの特長】
1.信頼関係構築に有効なアサーティブ・コミュニケーションを習得。
生まれ持った考え方や価値観を変えずとも「伝え方」のスキルを身につけることで、率直に話し合いのできる人間関係を形成しやすくなります。その有効な手段が、アサーティブ・トレーニングです。本研修ではアサーティブに対する理解を深めるだけでなく、セルフチェックシートを用いて、自分のコミュニケーションのパターンや課題を把握したうえで、苦手なテーマを題材にトレーニングを行います。

2.職場で起こりがちな状況に即した演習で表現方法を習得。
実際に職場で起こりがちな状況に即した事例やケースなどを元に、グループディスカッションやロールプレイを組み合わせた実践的な演習を行います。これにより自分の感情や要求、意見の適切な表現方法が身につきます。

3.コミュニケーションのポイントをつかむことで職場の関係性が向上。
アサーティブなマインドを理解し、トレーニングを繰り返すことで、お互いにしこりを残さないコミュニケーションのポイントを掴めるようになります。職場におけるコミュニケーション不全が減っていき、ミスや人間関係に起因するストレスも減少し、イキイキ働ける風通しのよい職場形成へと繋がります。


3種類のハンドブックを用意。研修後もポイントを振り返って確認することで、継続してスキルアップを図れます。


※本プログラムは、特定非営利活動法人 アサーティブジャパンの講師が担当します。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 午前午後
1日目 10:00〜12:00
オリエンテーション

アサーティブのスキルとマインド
 ・アサーティブの考え方を学ぶ
 ・セルフチェックを通して自分自身のコミュニケーションを振り返り、課題を抽出する

コミュニケーションの課題出し
13:00〜17:30
アサーティブ・コミュニケーションの実践演習
 ・デモンストレーション
     − 職場でよく起こる事例
 ・ロールプレイ(1人につき3回実施)
      − 苦手な状況でのアサーティブ・コミュニケーション実践

まとめ

開催概要

開催地
大崎
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 6時間30分
開催時間
10:00−17:30
受講費用
50,000円/名(税抜)
受講対象 若手層 中堅層 リーダー 管理職層
すべてのビジネスパーソン
事前課題/準備
なし

受講者の声

何度もロールプレイによる実践演習の場が与えられたことで、相手へ伝える時の自分の伝え方の問題点がよくわかった。自分のクセに気づいたので、今後コミュニケーションを取るときに意識して変えていきたいと思う。
自分の主張を相手に届けるためには、相手の立場を理解しようとする思いやり、配慮があって初めて相手に届くことに気づかされた。
コミュニケーションには問題ないと自信を持っていたが、ロールプレイを通じて自分が知らず知らずのうちに上目線な考え方、話し方をしていたことを自覚した。
今まで相手とは対話しなければいけないと思い込んでいて、相手の意見を聞きすぎる傾向が強かったが、具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだとわかり、とても気持ちが楽になった。

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