社会人の常識として、新入社員が身につけておくべきコンプライアンスの基本と、仕事を進める上で必要なセルフメンタルケア・コミュニケーションの基本を学びます。
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社会環境の変化により、コンプライアンスや情報セキュリティに対する関心が高まっています。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の不適切な利用や情報漏えいをめぐるトラブルは企業にとっても大きなリスクとなるため、新入社員への教育は組織のリスクマネジメントの観点からも極めて重要といえます。また、近年、新人・若手に増加しているメンタル不調の問題も悩ましい課題です。初めての職場で戸惑いを覚える新人社員も多く、気づかないうちにストレスを溜めてしまうことがあり、健康管理についての意識を高めてストレスへの適切な対処方法を身につけることは必須のテーマといえるでしょう。本研修では、基本的な知識を正しく理解し、社会人としての適切な行動を身につけます。
【プログラムの特長】
1.取るべきアクションを考えさせることで理解を深める。
「気づかせる」「動機づける」「センスを身につけてもらう」ことを目的に、受講者に「常にアクションを考えさせる」運営を行います。これにより、自分ごととしてリアルな感覚を身につけます。また、法律用語の引用・利用は最小限に留め、題材も具体的で身近なものを扱うことで、自身に関係のある重要なテーマという認識のもと、適切な判断や行動を身につけてもらえるように工夫しています。
2.研修経験の豊富な、それぞれの領域の第一人者が担当。
担当する講師はコンプライアンス、メンタルヘルス、それぞれの領域においての第一人者です。新入社員研修を含む豊富な実績や多くの相談事例をもとに、新入社員に押さえておいて欲しいポイントを的確なアドバイスとともにお伝えします。
3.早い段階で社会人の基本を理解することで、適切に行動する土台を固める。
業務経験がない新入社員だからこそ、早い段階で社会人の基本や適切な行動を理解する必要があります。ビジネス上の関係者や協働者が増え、その行動にリスクや責任が伴ってくる中、本質的な理解で適切に行動するための土台を固めます。
4.組織への影響も大きいメンタル不全の発生を予防。
近年増加しているメンタル不全は、個人だけでなく組織にも大きな影響をおよぼします。社会人スタート期からストレスに対する意識を高め、適切な向き合い方を身につけることは発生予防に繋がります。自身の健康を守り、トラブルを未然に防ぐことが可能です。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
※研修受講者には、講師が監修した関連書籍をお渡しします。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 10:00〜13:00 ビジネスパーソンとして守るべき各種のルールとは 社会人としての基本ルール ・ケーススタディ(SNSでの情報発信) 組織人としての基本ルール ・ケーススタディ("報・連・相") ビジネス遂行上の基本ルール ・Q&A(契約・知財などの法律基礎) |
14:00〜17:00 職場のストレスとメンタルヘルス ストレスに気づこう ・実践(ストレスチェックテスト) ストレスとうまくつきあう ・リラクセーション演習 自己表現のパターンを知る ・「わたしメッセージ」を学ぶ |
期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 6時間 |
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開催時間 | 10:00〜17:00 |
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受講費用 | 32,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
新入社員層
新入社員 |
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事前課題 /準備 |
なし |
現在の開催は未定です。決定次第更新いたします。