管理職向け「働きがいのある組織づくり」研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2024年1月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
オンラインクラスあり

【オンライン研修】部下との信頼を築き「働きがいのある職場」にするための、マネジャー・リーダー研修(JOURNEY!)【1日】

「働きがいのある会社」は職場が活性化しており、高業績であることが日米等の研究から明らかに!
そして、働きがいのある職場づくりは、日常のマネジメントに少しの手間と工夫を加えることで実現できることがわかっています。
世界60ヶ国、年間7000社を超える企業に対する調査から「働きがいのある会社」を選出し発表しているGreat Place to Work Insutituteが提供する、新しい観点のマネジメント研修です。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 日々のマネジメントはそれなりにがんばっているつもりだが、何となく職場に活気がない。
  • 部下との関係、部下同士の関係がしっくりきていない。
  • 指示やルールがないと職場が動かず、自発的な動きが少ない。
  • 若手のメンバーと信頼関係を築くことが難しい。

概要

働きがいのある会社では、マネジャーとメンバー、さらにメンバー同士の間で信頼関係が醸成されることで、細かい指示が無くとも自発的に業務が進められます。また、自分自身の仕事に充足感・誇りを持ち、様々なアイデアが沸き、チャレンジが行われます。そんな職場をつくるリーダーが日々実践している、マネジメントの工夫を学ぶ研修です。


【プログラムの特長】
1.4つのステップを学ぶことで「メンバーの期待を超えるやりとり=Giftwork(R)」を習得します。
メンバーの期待を超えるやりとり=Giftwork(R)は、特別なスキルや技術、お金を必要とするものではありません。日常のマネジメントに少しの手間と工夫を加えることで実現できます。本プログラムでは、「認識する」「選択する」「構想する」「演出する」の4つのステップを通し、どのような点において、どう工夫したらよいのかを学びます。

2.What(何をするか)ではなく、Why+How(なんのために、どうするか)を提示します。
今までのやり方、当たり前のやり方を少し変えることで、働きがいのある職場を作っていけることを体感します。

3.ベストカンパニーの事例やトレーナーからアドバイスを受けることで、より実践度高い学びとなります。
プログラムの中で豊富に提供される国内外のベストプラクティスや、受講者同士のグループ討議、トレーナーからのアドバイスを通じて、明日からすぐに職場で実践できるアクションプランが立案できます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 
 午前午後
1日目 09:30〜12:00
はじめに

働きがいのある職場とは
 ・解説
 ・個人ワーク
 ・グループ共有

信頼の効能
 ・解説
 ・グループ討議
 ・テーマ討議

「Giftwork(R)」とは
 ・解説
 ・ケーススタディ
 ・グループ討議
13:00〜17:30
「Giftwork(R)」実践のための4つのステップ

メンバーを「認識する」
 ・個人研究
 ・グループ共有

機会を「選択する」
 ・個人研究
 ・グループ共有

「構想する」ためのUGIFT

 ・解説
 ・ショートケース
 ・グループ共有

「演出する」効果を高める
 ・個人研究
 ・グループ共有

実践に向けて
 ・個人研究「アクションプラン」立案
 ・グループ共有

開催概要

期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 7時間
開催時間
09:30〜17:30
受講費用
50,000円/名(税抜)
受講対象 リーダー 管理職層 部長・経営層
メンバーを持つリーダーおよび管理職
事前課題
/準備
あり
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。
■事前配布資料のダウンロード
・受講者画面の事前課題ボタンから事前配布資料をPCにダウンロードし、内容を確認してください
・事前に取り組んで頂く事前課題はありません
■ダウンロードした資料の保存
・サイトからダウンロードした資料を全て研修受講に用いるPCに保存の上、ご参加ください

受講者の声

「Giftworkを実践するための4つのステップ」という考え方が重要だと感じました。どれか一つ欠けても信頼を得ることが難しくなることを学びました。
物事をチームで取り組む意識をメンバーにもしっかりと伝えること、「一人ひとりが重要なキーマンである」と、個々人に伝え、実践してみようと思います。
他社の成功事例を動画で説明いただきましたが、大変説得力がありました。
そもそもリーダーシップをとってチームビルディングすることに苦手意識を持っていたので、Giftworkという考え方を教わった時点で、自分の価値観が変わりました。これまでは無難に当たり前のやり取りしか考えていなかったため、これからはGiftwork的なやり取りを意識的に考え、行動してみようと思いました。ありがとうございました!
働きがいのある職場においては“信頼”がベースにあること。信頼関係を築くためにはマネジャーの主体的なコミュニケーションが求められること。Giftwork、UGIFTの姿勢で部下に関わる重要性を学びました。

開催日程・お申込み

現在の開催は未定です。決定次第更新いたします。