事業部長/部長限定 シニアマネジメント研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年8月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 部長・経営層

【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修【1泊2日】

部長・事業部長を対象とした「組織の持続的成長を実現するための上級マネジメント研修」です。変化の時代に避けられない「対立」や「葛藤」を乗り越え、いかに組織変革・改革を起こしていくのかを実践的に学びます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 部長に求められる意思決定の姿勢を持った自律的マネジメントの実現。
  • 部長に求められる担当組織の組織目的(ビジョン)確立を持った自律的マネジメントの実現。
  • 部長に求められるマネジメントを通じて実現したい志を持った自律的マネジメントの実現。
  • 組織目標を短期視点・長期視点それぞれで繰り返し語っている。
  • 自分が事業部/部を引っ張っていくんだという意思を持っており、周囲もそれを感じている。

概要

先行き不透明な時代に自らの意思を込めた組織ビジョンを打ち出し、力強く組織を牽引する「主体性・自律的シニアマネジャー」の存在は企業において不可欠です。本プログラムでは、自身のマネジメントを振り返り、ケースシミュレーションや、マネジメントにおいて実現したい志「MI(Managerial Identity)」の明確化を通して、より高い視点・広い視野からのマネジメントの実現を目指します。

※課長層の方向けの【自律的マネジャー育成研修 通い3日版】、【自律的マネジャー育成研修 1泊2日版】もございます。

【プログラムの特長】
1.実践につながるリアルなケースシミュレーション。
シニアマネジャーが遭遇するさまざまな問題を扱ったケースシミュレーションを題材に、どのように対処するかを考えることで自身のマネジメントスタイルを客観的に見つめ直します。「ものの見方・考え方」「意思決定の姿勢」を自己洞察しながら、部長としての望ましい視点を理解することによって、より高い視点からの状況把握・意思決定ができる力を養います。

2.MIを言語化し意思のあるマネジメントを確立。
自身のマネジメントの拠り所かつ組織目的を示すうえでも必要な「MI(Managerial Identity)の言語化」を通じて自組織のビジョン・方向性を再設定します。研修の最後のセッションでは、自組織を革新するためのマネジメントシナリオを描き、「自らの意思を持ったマネジメント」を確立します。

3.主体的・自律的マネジメントを加速させるプログラム。
他社の受講者との交流や随所で自問自答をくりかえすプログラム構成により、主体的・自律的マネジメントの実現を加速させます。迷わない、ぶれない、風を読んで臨機応変に舵を切る、変化の時代を生き抜くシニアマネジャーを育成します。

4.懇親会で異業種交流を促進。
相互理解やグループディスカッションだけでなく、1日目の夕食以降を懇親会セッションとし、他社のシニアマネジャーと深く交流。公開型研修ならではの異業種交流を促進するプログラムです。

【お申込みについて】
※同日程に複数名でお申込みの場合は、同じ会社の方が一緒のグループになる可能性があります。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 午前午後
1日目 09:00〜12:00
オリエンテーション

相互理解

ケースシミュレーション1(5人の部長)
 ・個人研究1
 ・グループ討議
 ・全体討議
 ・個人研究2
13:15〜20:30
ケースシミュレーション2(ミドルケース)
 ・個人研究1
 ・グループ討議
 ・全体討議
 ・解説
 ・個人研究2

組織を位置づけるために
 ・個人研究1
 ・グループ討議I
 ・全体共有

20:30〜22:00
夕食兼懇親会
2日目 09:00〜09:30
1日目のふりかえり

09:30〜12:00
組織を運営するために ケースシミュレーション3(ショートケース)
 ・個人研究1とふりかえり
 ・全体討議・解説
 ・個人研究2
13:00〜18:30
組織を革新するために1(MIを考える)
 ・個人研究

組織を革新するために2(私のマネジメントシナリオ)

まとめ

【お申込みにあたって】

研修効果を高めるため、グループ編成の参考となる受講者の年齢・性別をご記入いただくようお願いいたします。
また、お申込み後1週間以内に、受講者の方の「部下の人数」「マネジメント歴」などについてお電話にてお伺いしております。お伺いした内容は、当日の研修を担当するトレーナーと共有させていただきます。
お忙しい中恐縮ですが、よりよい研修運営のために、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

開催概要

開催地
永田町
期間 1泊2日 総研修時間(食事時間を除く) 19時間
開催時間
1日目:09:00−22:00(懇親会含む)、2日目:09:00−18:30
受講費用
200,000円/名(税抜) (宿泊費・食事代23,000円を含む)
受講対象 部長・経営層
本部長、事業部長、及び複数組織を統括されている部長
※プログラムの特性上、組織を管轄されていない部長の方、部長昇格前の方の受講はご遠慮いただいております。
事前課題/準備
あり
受講者サイトよりダウンロードする課題を実施いただきます。
また、以下の課題を管理者宛に開催の約3週間前より別途配送いたします。

・冊子『MANAGER'S HANDBOOK』
・ケースシミュレーション供Г砲海砲垣弧進欷荏蠍濂饉辧 礇院璽后
・ケースシミュレーション供Г砲海砲垣弧進欷荏蠍濂饉辧 禊靄楙霾鵝

受講者は管理者から課題をお受け取りいただき、いずれも実施の上、研修当日にご持参ください。

受講者の声

目的・方針立案の重要性と、自らの視野の狭さを実感。少人数で非常に密度が濃い2日間でした。
自組織の到達イメージを明確にし、部下に伝えていく事が上級基幹職の使命。到達イメージ(組織目的)を体系的に考えるプロセスが掴めた。部下への説明もしやすい。作る上で、伝える上で、この2つについての考え方を掴めた。
ケースシミュレーションの内容が具体的で、当事者の立場に立って考えることができた。他者の部長クラスの方々の意見はすごく参考になった。
組織を引っ張る立場でいる以上、自分自身のみならず、メンバー、他の事業部にも「仕事をする意味」を語れるようになっているべきだ、と改めて感じた。
上級基幹職として、どこまで出来ていて、どこが出来ていないというのがはっきりした。そのために何をすればいいのかということと、自分の志が改めて見えてきた。

こんな方が受講されています

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません