徹底した顧客視点でビジネスを捉え直し、新たな価値を生み出す実践的マーケティング研修です。顧客志向のマーケティングマインドとベネフィット発想力を鍛えます!
モノが売れないと言われる現在、もはやマーケティング思考は一部のマーケティング担当者だけが備えるスキルではなく、すべての従業員にとって必要な考え方といえます。本プログラムでは、マーケティングの基本的な考え方とフレームの学習を通して、自らの業務とマーケティングの繋がりを意識させ、顧客の立場で考え、行動できるマーケティングマインドとベネフィット発想力を鍛えます。マーケティング担当に限らず、ビジネスの基本として広くお薦めしたい内容です。
【プログラムの特長】
1.ケース演習で仮説を検証し、マーケティング思考を磨く。
理論に偏ることなく、ケース演習を繰り返し行うことで顧客視点に立ったマーケティング思考を徹底的に磨きます。仮説を立て、それを検証することで、お客様が求める価値や、自分がお客様に提供できるものを明確化。さらに、自社のコンセプトに「商品」「プロモーション」「場所」「価格」を統合していきます。
2.現場の主体性と、組織全体のマーケティング力を強化。
一つの商品やサービスをめぐる、開発、生産、販売、物流、フォローなどのバリューチェーン。そこに関わるすべてのスタッフがマーケティングの当事者であるという自覚を持ち、顧客志向の考え方やスキルを体得することで、組織としてのマーケティング力を強化。顧客満足の向上を実現します。
3.販売戦略の変革や、新商品開発につながる期待も。
机上の理論や発想をトップダウンで伝え、現場を動かすのではなく、現場から生きた情報を吸い上げて経営戦略に活かす仕組みの構築にも寄与します。組織全体で「顧客視点」を体得することで、商品やサービスが売れるヒントを見出すことができ、新しい概念の商品開発につなげることも期待できます。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 10:00〜12:30 オリエンテーション・自己紹介 マーケティングとは? ・お客さまを徹底的に知るマーケティング思考 ・マーケティングの定義と歴史 ポジショニング ・お客さまから見た自らの「立ち位置」 ・2軸をつかったポジショニング |
13:30〜18:00 プロダクト(ベネフィット) ・お客さまが感じる「ベネフィット」 ・ベネフィット思考 ・ブランド |
2日目 | 10:00〜12:30 ロイヤルティ(ストーリー) ・お客さまが動いてくださる「ストーリー」 ・相手に動いていただくストーリーづくり ・メッセージ×コンタクトポイント ・メッセージの変化 ・ロイヤルティを生み出すストーリー |
13:30〜18:00 総合演習 ・マーケティング思考実践ケース ・発表 ・共有 まとめ |
開催地 |
田町
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期間 | 通い2日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 14時間 |
開催時間 | 1日目:10:00−18:00、2日目:10:00−18:00 |
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受講費用 | 90,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
若手層
中堅層
リーダー
すべてのビジネスパーソン |
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事前課題/準備 | なし |
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