戦略分析・策定スキル研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年5月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ(戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)【通い2日】

戦略の意義・本質を理解し、戦略分析・策定の実践的なスキルを習得します。リアルなケーススタディを通じ、すぐに使えるスキルを身につけます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • マネジャー、リーダークラスに戦略分析と戦略策定のスキルを実践的に学ばせたい。
  • 「3C分析」「SWOT分析」など戦略策定のための基本的な分析ツールを習得したい。
  • 管理職に自部署の方向性や戦略を立て、自分の言葉で語れるようになってほしい。
  • 次世代にリーダーに戦略策定の実践的なスキルを学んでほしい。

概要

戦略を考える上では、「Focus & Deep(どこに焦点を当てて、どのように深めるか)」を明確にし、「仕掛ける戦略」と「仕組む戦略」の2つの視点を持つことが必要です。本プログラムでは、「戦略とは何か?」「戦略が持つ意義とは何か?」など、戦略の本質に対する理解を深めると共に、戦略策定のプロセスを通して戦略推進の当事者意識を醸成します。これにより、戦略という発想を自らのものとし、自ら実践する戦略作りを目指します。

【プログラムの特長】
1.基本知識の学習とケーススタディでの実践を繰り返し、即活用できるスキルを習得。
経験豊かな講師による解説を通じて、戦略の基本知識や主要理論を学習し、「戦略とは何か」を感じ取ります。その上で、ビジネスケースにて応用・実践することで、理論や手法の活用シーンをイメージしやすくなり、日常の業務へ即活用できる力が身につきます。

2.戦略を推進する当事者意識を高める。
「自分で考え、自分の言葉で語ること」も重要なテーマ。環境変化が引き起こす自社の経営課題、あるべき戦略の方向性などについて受講者同士で議論し、“ 戦略を推進する当事者”としての意識を育んでいきます。こうしたグループワークを経て、複数の戦略仮説のうち、どれがもっとも有効でリアリティがあるか、といった戦略評価〜絞り込みのプロセスと、戦略の切れ味を高めるためのポイントを“体感”します。

3.マーケティング戦略の分析ツールを駆使。
戦略仮説策定には「3C 分析」「SWOT 分析」「コア・コンピタンス分析」など、マーケティング戦略の基本的な分析ツールを駆使。仮説作りにおける多様な視点と手法を身につけることができます。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習

2日コースのプログラムです。

※本プログラムは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズが株式会社HRInstituteより販売を
 委託されているプログラムです。
※本プログラムは、株式会社HRInstituteの講師が担当します。
※「ノウハウ・ドゥハウ」は、株式会社HRInstituteの登録商標です。

※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 午前午後
1日目 10:00〜12:30
オリエンテーション

ウォーミングアップ・テスト

戦略シナリオとは
 ・企業経営における戦略の位置づけ
 ・戦略の定義
 ・戦略シナリオの意味

環境変化のパラダイム
 ・環境変化を読む力
 ・日本企業に求められるパラダイムシフト
13:30〜18:00
戦略の基本理論
 ・今、求められる戦略
 ・戦略的な企業、戦略の仕掛けと仕組み
 ・押えておきたい戦略理論
 ・グループ演習1 事業変革ビジョン設定

戦略策定のノウハウ・ドゥハウ
 ・戦略分析ツール(PEST、5F、SWOTなど)
2日目 10:00〜12:30
総合演習
・グループ演習2 4C分析による戦略仮説
・全体発表・質疑応答

総合演習(続き)
13:30〜18:00
 ・グループ演習3 SWOT分析による戦略体系
 ・全体発表
 ・質疑応答

講評

開催概要

開催地
原宿 ・ 大崎 ・ 大阪
期間 通い2日 総研修時間(食事時間を除く) 14時間
開催時間
1日目:10:00−18:00、2日目:10:00−18:00 
受講費用
90,000円/名(税抜)
受講対象 中堅層 リーダー 管理職層 部長・経営層
部長・課長・リーダー層や戦略支援スタッフ
事前課題/準備
あり
別途管理者より配布される課題を実施のうえ、当日ご持参ください。

受講者の声

本を読んだだけではわからなかったマーケティング戦略がすっきりと理解でき、分析ツール(3C、5F、4P、ビジネスシステム、PPM、SWOT等)の理解も進み職場で実際に使えそう。
自部門の戦略シナリオを、さっそく主要メンバーと共に策定しようと思う。
演習が多く取り入れられており、理解を深めるのに役立った。
理論を分かりやすい事例と現場への落とし方で教えて頂き、習得できた実感がありました。また機会があれば、ぜひ他の研修も受けてみたいです!
中計の立案にはデータに基いたしっかりとしたマーケット分析とじっくり取り組む姿勢、思い込みで走らないためのディスカッションが必要だと感じました。

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません
 

講師情報

講師

稲垣 一郎(イナガキ イチロウ)

プロフィール