コミュニケーションにおけるスタンスや目的も含めて理解し、相手の「納得」を引き出すための、ビジネスにおけるロジカルな「対話力」を身に付けます
とりわけ新人・若手が多く抱えがちな「職場やお客様とのコミュニケーションのとり方」に対する課題解決に、ぜひお奨めの研修です。
組織におけるコミュニケーションが重要視される中、上司や同僚・部下とのコミュニケーションに課題を抱えているビジネスパーソンも少なくありません。他者との相互理解を深め、信頼関係を築くには、それ相応の経験とスキルが欠かせません。本研修では、自身の現状をチェックしながら、また、様々な演習を通じて「聴く・訊く・伝える」という、ビジネス上のコミュニケーションに欠かせない3つのスキルを磨き上げ、対話力の上達を目指します。
【プログラムの特長】
1.普段の無意識なコミュニケーションとの差を実感。
習得する3つのスキルは、一見すると当たり前で簡単に感じるスキルだからこそ、意識して努力している人とそうでない人では、結果に大きな差が出ます。行為の一つひとつを意識して行うという体験を重ねることで、日頃の無意識なコミュニケーションとの違いを実感することができます。
2.「聴く・訊く・伝える」の3つのスキルを高めることで対話力を強化。
スキル習得には、3つのステージを用意。1.相手の立場に立ち、信頼を得るための「聴く」ステージ。2.自分の役割を意識して相手と理解し合う「訊く」ステージ。3.目的を意識し次なる行動を生み出す「伝える」ステージ。これら3つを段階的に進めていくことで対話力を進化させます。
3.実践的なロールプレイを通じて、ロジカルな対話力を習得。
対話力の基本である「聴く・訊く・伝える」スキルを、ロールプレイを通じて実践的に学習します。単なる知識習得にとどまらず、コミュニケーションのスタンスや目的を理解し、相手の「納得」を引き出すロジカルな対話力を身につけます。
4.対話力の進化の過程を随時チェックできるプログラム構成。
セルフチェックはもちろんのこと、他の受講者からのフィードバックや、講師からのアドバイスを通じて対話力を磨きます。演習のペアは次々と交代。どのようなタイプの人が相手でも納得してもらえるコミュニケーションスキルの習得を目指します。研修の最後には、最初の相手と再びペアを組むことで、お互いの対話力の進化を確認します。
午前 | 午後 | |
---|---|---|
1日目 | 10:00〜12:30 ビジネスコミュニケーションとは ・コミュニケーション力の全体構造「聴く・訊く・伝える」 ・自分の対話力の課題把握「聴く」力を高める ・傾聴のための5つのポイント ・文脈をつかみ、相手の言いたいことを理解する ・相手への感度を高める ・ペア演習&グループ演習 |
13:30〜18:00 「聴く」力を高める(続き) ・質問は相互理解のために使う ・質問力が高い人の特徴 1仮説づくり ・ショート演習 ・グループ演習 |
2日目 | 10:00〜12:30 1日目レビュー ・質問力が高い人の特徴 2質問話法 ・質問力が高い人の特徴 3構造化(質問ツリー) ・ペア演習&グループ演習 |
13:30〜18:00 「伝える」力を高める ・伝わりやすいメッセージをつむぐ ・話す順番として守った方が良いこと ・相手に合わせて伝え方を変える ・伝わりやすい表現のポイント ・ショート演習&グループ演習 |
開催地 |
原宿
・ 大崎
・ 大阪
|
||
---|---|---|---|
期間 | 通い2日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 14時間 |
開催時間 | 1日目:10:00−18:00、2日目:10:00−18:00 |
||
受講費用 | 90,000円/名(税抜) |
||
受講対象 |
新入社員層
若手層
中堅層
全てのビジネスパーソン向け(特に新人〜若手・中堅クラス、営業・渉外担当者などにお薦めします) |
||
事前課題/準備 | なし |
1件の開催日程よりお選びいただけます。
管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。
開催日程 | 場所 | お申込み |
---|---|---|
2018年 | ||
06月04日(月) 10:00 〜06月05日(火) 18:00 |
大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F [地図を表示 |