新入社員研修の一環として、「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」についてその大切さを理解し実践できるようになるビジネスマナー研修です。実践的なロールプレイ・演習を繰り返すことにより、理解の深まりと行動の定着を1日という短期間で実現します。
ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、型だけのビジネスマナーを学ぶのではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、「ビジネスマナー」と「仕事の進め方の基本」を学習します。入社したばかりの新人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅の方にも有効な研修です。
【プログラムの特長】
1.実践的なビジネスマナーを1日で習得。
職場行動の基本である、「あいさつ・言葉づかい」「電話応対」「報告・連絡・相談」「Plan-Do-See」などについて、型だけにとらわれない、相手の立場に立ったビジネスマナーが1日という短期間で身につきます。
2.「なぜビジネスマナーが重要なのか」という根本から理解。
「ビジネスマナー」や「仕事の進め方の基本」が、上司やお客様に及ぼす影響を考え、その大切さ・必要性を、受講者自身が気づき、納得することを重視しています。事前課題として、自分のビジネスマナーの現状や疑問点をまとめてから研修に臨み、研修当日はグループ討議や解説を通してビジネスマナーの重要性を再確認した後に、必要なマナー・行動の習得へと進みます。
3.根本理解の上に成り立つ、実践的なロールプレイ。
報告・連絡・相談や、Plan-Do-See、納期意識などの「仕事の進め方の基本」や、あいさつや言葉づかい、ビジネス電話の応対・取り次ぎ、訪問や名刺交換などの「ビジネスマナー」を、徹底したロールプレイの繰り返しで学び、職場での実践につなげます。
4.テキストは、研修後も業務で困ったときに活用できる内容。
研修で使用するテキストは、あいさつ・言葉づかい、電話応対、訪問・接客、名刺交換だけでなく、仕事の進め方の基本、ビジネスパーソンとして求められる基本姿勢がコンパクトにまとまっています。職場で困ったときにはテキストで内容を確認することができ、行動の定着につながります。
このコース内ではビジネス文書・メール文の作成については扱っておりません。
ビジネス文書の書き方については下記コースのご受講をお奨めします。
1日で基本をマスターする!ビジネス文書作成研修【1日】
実践!ビジネス文書作成のポイント【1日間】
●2019年4月開催より以下の点が変更となります。
1.タイトル
<新タイトル>
信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】
2.開催時間
<変更後>
9:30−17:00
3.研修内容
ビジネスマナーの前提となるコミュニケーションのあり方を学習テーマに加え、プログラムを再編いたしました。ロールプレイングは、具体的な仕事の場面を想定した、より実践的なものになります。
※研修のねらいには大きな変更はありません。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 09:30〜12:30 オリエンテーション 自己紹介・チーム作り 職場の基本行動 ・仕事の進め方の基本 ・ビジネスパーソンとしての基本姿勢 |
13:30〜18:30 ビジネスマナー(ロールプレイ) ・あいさつと言葉づかい ・訪問・接客の基本(名刺交換) ・電話応対の基本 今後の目標づくり |
開催地 |
田町
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期間 | 1日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 8時間 |
開催時間 | 09:30−18:30 |
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受講費用 | 40,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
新入社員層
若手層
中堅層
リーダー
管理職層
新人から若手のビジネスパーソン、マナーの基礎をあらためて学びたい方 |
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事前課題/準備 | あり 受講者サイトよりダウンロードする課題を実施いただきます。 また、以下の課題を管理者宛に開催の約3週間前より別途配送いたします。 ・Foundation of Business 受講者は管理者から課題をお受け取りいただき、いずれも実施の上、研修当日にご持参ください。 |
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