リクルートマネジメントスクールが提供する、社会人の基本を身につける、ビジネスマナー研修です。新入社員研修の一環として、相手の立場に立った「ビジネスマナー」と「仕事の進め方」を身につけます。

  • 新入社員層
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層

相手の立場に立った「ビジネスマナー」と「仕事の進め方」実践研修(BMS)【1日】

新入社員研修の一環として、「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」についてその大切さを理解し実践できるようになるビジネスマナー研修です。実践的なロールプレイ・演習を繰り返すことにより、理解の深まりと行動の定着を1日という短期間で実現します。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 入社時に研修をしておらず、ビジネスマナーや仕事の基本が自己流なので修正したい。
  • 元気に仕事に取り組んではいるが、言葉づかいなどの常識的な対応が不足しているので基本を学ばせたい。
  • パートから正社員になったので社会人の基本をあらためて身につけてほしい。
  • 4月の新卒採用以来、新人を追加採用したので、ビジネスマナーを短期集中型で習得させ、早期戦力化につなげたい。
  • 顧客満足向上が企業のテーマなので、ビジネスマナーの復習をしたい。

概要

ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、型だけのビジネスマナーを学ぶのではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、「ビジネスマナー」と「仕事の進め方の基本」を学習します。入社したばかりの新人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅の方にも有効な研修です。

【プログラムの特長】
1.実践的なビジネスマナーを1日で習得。
職場行動の基本である、「あいさつ・言葉づかい」「電話応対」「報告・連絡・相談」「Plan-Do-See」などについて、型だけにとらわれない、相手の立場に立ったビジネスマナーが1日という短期間で身につきます。

2.「なぜビジネスマナーが重要なのか」という根本から理解。
「ビジネスマナー」や「仕事の進め方の基本」が、上司やお客様に及ぼす影響を考え、その大切さ・必要性を、受講者自身が気づき、納得することを重視しています。事前課題として、自分のビジネスマナーの現状や疑問点をまとめてから研修に臨み、研修当日はグループ討議や解説を通してビジネスマナーの重要性を再確認した後に、必要なマナー・行動の習得へと進みます。

3.根本理解の上に成り立つ、実践的なロールプレイ。
報告・連絡・相談や、Plan-Do-See、納期意識などの「仕事の進め方の基本」や、あいさつや言葉づかい、ビジネス電話の応対・取り次ぎ、訪問や名刺交換などの「ビジネスマナー」を、徹底したロールプレイの繰り返しで学び、職場での実践につなげます。

4.テキストは、研修後も業務で困ったときに活用できる内容。
研修で使用するテキストは、あいさつ・言葉づかい、電話応対、訪問・接客、名刺交換だけでなく、仕事の進め方の基本、ビジネスパーソンとして求められる基本姿勢がコンパクトにまとまっています。職場で困ったときにはテキストで内容を確認することができ、行動の定着につながります。

このコースでは内ではビジネス文書・メール文の作成については扱っておりません。
ビジネス文書の書き方については下記コースのご受講をお奨めします。
1日で基本をマスターする!ビジネス文書作成研修【1日】
実践!ビジネス文書作成のポイント【1日間】

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。


 午前午後
1日目 09:30〜12:30
オリエンテーション

自己紹介・チーム作り

職場の基本行動
 ・仕事の進め方の基本
 ・ビジネスパーソンとしての基本姿勢
13:30〜18:30
ビジネスマナー(ロールプレイ)
 ・あいさつと言葉づかい
 ・訪問・接客の基本(名刺交換)
 ・電話応対の基本

今後の目標づくり

開催概要

開催地
大崎
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 8時間
開催時間
09:30−18:30
受講費用
40,000円/名(税抜)
受講対象 新入社員層 若手層 中堅層 リーダー 管理職層
新人から若手のビジネスパーソン、マナーの基礎をあらためて学びたい方
事前課題/準備
あり
受講者サイトよりダウンロードする課題と、別途配布する課題があります。実施の上当日ご持参ください。

受講者の声

相手のことを一番に考えるというのが、ビジネスマナーにおいて大切なことだと思いました。ひとつずつロールプレイングをしてくれるので、自分の出来るところ出来ないところが把握しやすいと思いました。
初対面の他社の方と学ぶなかで、「ビジネスマナー」にはチームを円滑にするという効果もあることを感じ、「ビジネスマナー」の大切さを改めて体感しました。
受講する前はなんとなくのイメージだけでしたが、研修を受講してビジネスマナーがあることによって、気持ちの面だけでなく仕事もスムーズに進むということがわかりました。また、自分では気にしていなくても相手基準で考えて、相手が不快に思うことは直すことが必要なんだと改めて実感しました。
わかっているつもりでもやってみると意外とできないのがビジネスマナーということにメンバーが気づいて良かった。実践で練習するツールもあって、あとは現場で仕事をしながら覚えていきたい。
受けるというよりも、ビジネスマナーがなぜ大切なのか考えて行動するなど能動的な内容だったので、自分自身の成長につながったと感じてます。

こんな方が受講されています

開催日程・お申込み

6件の開催日程よりお選びいただけます。

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開催日程 場所 お申込み
2017年
10月12日(木) 09:30
〜10月12日(木) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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残席わずか
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11月06日(月) 09:30
〜11月06日(月) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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12月01日(金) 09:30
〜12月01日(金) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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2018年
01月30日(火) 09:30
〜01月30日(火) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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02月05日(月) 09:30
〜02月05日(月) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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  • 管理者登録済の方お申込み
03月02日(金) 09:30
〜03月02日(金) 18:30

大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F

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講師情報

講師

尾科 則子(オシナ ノリコ)

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