信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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  • リーダー

信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】

コピーを頼まれたら? 仕事の完了報告の仕方は? 上司に来客があったら? など、職場で起こる実際のシーンを題材にした実践的なロールプレイを繰り返すことで、新入社員でも明日から仕事をスムーズに進められるビジネスマナーの基本が身につきます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 基本的なビジネスマナーについて改めて学びたい。
  • 自己流でなく世の中一般的なビジネスマナーを知りたい。
  • 営業担当に異動になったので社外で通用するマナーを身につけたい。
  • 新人を追加採用したので、ビジネスマナーを短期集中型で習得させ、早期戦力化につなげたい。
  • 顧客満足度向上のために、社員のビジネスマナーの改善を図りたい。

概要

ビジネスマナーは、全てのビジネス活動や職場行動の基本です。同世代にしか通じない学生感覚の言葉づかいや電話応対、物事の進め方のままでは、信頼されるビジネスパーソンにはなれません。このプログラムでは、型だけのビジネスマナーを学ぶのではなく、「なぜ、そのような行動が必要なのか」を理解した上で、仕事を円滑に進め周囲の信頼を得るためのビジネスマナーを学習します。新社会人・若手社員のほか、マナーのブラッシュアップを図りたい中堅以上の方にも有効な研修です。

【プログラムの特長】
1.仕事の進め方の基本としてのビジネスマナーを1日で身につける。
ビジネスマナーは知識や型だけを覚えて済むものではなく、その意味を理解した上で、実際の仕事のプロセスで使いこなせるようになることが必要です。その仕事の目的は何か、相手は何を期待しているのかを考えることで、型だけにとらわれないビジネスマナーが身につきます。

2.ビジネスマナーの前提となる、コミュニケーションの基本から習得
あいさつをする、きちんと体ごと相手を向いて話を聞く、反応や相槌を返すなど、ビジネスパーソンとしてのコミュニケーションの基本をまず確認します。研修全体を通して、受講者同士の相互フィードバックなどによって、気持ちの良いコミュニケーションがとれるようになることを目指します。

3.よくある仕事の場面を再現した実践的なロールプレイ。
演習・ロールプレイでは、「報告・連絡・相談」場面や社内外の関係者とのコミュニケーション場面を再現しています。あいさつや言葉づかい、来客対応、訪問や名刺交換、ビジネス電話の応対・取り次ぎなどを、リアルな状況設定の下、徹底したロールプレイの繰り返しで学び、職場での実践につなげます。

4.テキストは、研修後も業務で困ったときに活用できる内容。
研修で使用するテキストは、あいさつ・言葉づかい、電話応対、訪問・接客、名刺交換などがコンパクトにまとまっています。職場で困ったときにはテキストで内容を確認することができ、行動の定着につながります。

このコース内ではビジネス文書・メール文の作成については扱っておりません。
ビジネス文書の書き方については下記コースのご受講をお奨めします。
1日で基本をマスターする!ビジネス文書作成研修【1日】
実践!ビジネス文書作成のポイント【1日間】

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。


●2019年4月開催よりタイトルが変更となりました。
旧タイトルは「相手の立場に立った「ビジネスマナー」と「仕事の進め方」実践研修(BMS)【1日】」です。
また、内容について、ビジネスマナーの前提となるコミュニケーションのあり方を学習テーマに加え、プログラムを再編いたしました。ロールプレイングは、具体的な仕事の場面を想定した、より実践的なものになります。
※研修のねらいには大きな変更はありません。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ

※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

 午前午後
1日目 9:30〜11:30
オリエンテーション

コミュニケーションの基本
12:30〜17:00
ビジネスマナー(ロールプレイ)
 (1)仕事の進め方の基本
 (2)職場のあいさつ・基本応対
 総合演習

 (3)社外のあいさつ・基本応対
 (4)訪問・来客応対
 総合演習
 
 (5)名刺交換
 (6)電話応対
 総合演習

まとめ

開催概要

開催地
田町
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 6時間30分
開催時間
09:30〜17:00
受講費用
40,000円/名(税抜)
受講対象 新入社員層 若手層 中堅層 リーダー
新入社員、新社会人、ビジネスマナーの基礎を改めて学びたい方
事前課題/準備
あり
受講者サイトより事前課題をダウンロードし、実施の上研修当日にご持参ください。

受講者の声

自分がやっているつもりでも、相手から見ると笑顔がなかったり、目線が泳いでいたりすることがわかり、意識して直すようにしました。最後は、目を見て話ができるようになったとフィードバックをもらうことができて、自信がつきました。
相手に信頼してもらうためにも、ビジネスマナーが大事だということがわかりました。また、自分が気にならないようなことでも、相手基準で考えて相手が不快に思うことは直すことが必要なんだと改めて実感しました。
実際に仕事でありそうな場面を使って練習ができるので、すぐに役立ちそうな内容だと感じました。ひとつずつロールプレイをしてくれるので、自分のできるところできないところが把握しやすいと思いました。
初対面の他社の方と学ぶなかで、基本的なコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。まずは笑顔であいさつや名刺交換ができるようになることを最初の目標にして、仕事で実践していきたいと思います。
受けるというよりも、ビジネスマナーがなぜ大切なのか考えて行動するなど能動的な内容だったので、自分自身の成長につながったと感じてます。

こんな方が受講されています

開催日程・お申込み

8件の開催日程よりお選びいただけます。

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ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
2019年
07月04日(木) 09:30
〜07月04日(木) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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08月05日(月) 09:30
〜08月05日(月) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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09月05日(木) 09:30
〜09月05日(木) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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10月15日(火) 09:30
〜10月15日(火) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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11月11日(月) 09:30
〜11月11日(月) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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12月06日(金) 09:30
〜12月06日(金) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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2020年
01月14日(火) 09:30
〜01月14日(火) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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03月12日(木) 09:30
〜03月12日(木) 17:00

田町 PMO田町東 2階

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