法人営業マネージャーのための営業マネジメント基礎研修セミナー | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール 2018年7月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 営業

売れる営業マネジメント(業績を上げ続ける営業マネジャーの原則・コツを学ぶ研修)【通い2日】

法人営業のマネジャー育成に特化したプログラムです。
継続的な業績向上を実現する、営業マネジメントの原則・コツを体系的に学びます。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 新任〜経験の浅い営業マネジャーの方に:自分のマネジメントの課題発見と今後の目標設定
  • 次期営業マネジャークラスの方に:営業マネジメントの体系的理解
  • ベテラン営業マネジャーの方に:自分の営業マネジメントのクセ・偏りの修正、再構築

概要

営業マネジャーの仕事は多岐にわたるため、その全体像をしっかりと認識する必要があります。本プログラムでは、営業マネジメント全体に焦点を当て、体系的にわかりやすく提示。営業マネジメントの原則・コツの習得にフォーカスしながら、強いチームづくりを通じて高い業績を上げ続けるマネジャーの育成を目指します。営業マネジャーの心構え、および営業マネジメント行動の基本「Plan-Do-See」を効果的に回していくためのポイントを中心に進めます。

【プログラムの特長】
1.営業マネジャーに特化した体系的なプログラム。
「売れる営業担当の……」「できる営業がやっている……」など、数ある営業担当向けの研修とは異なり、営業マネジャーに特化し、営業部門のマネジメント全体に焦点を当てて、体系的にわかりやすく提示します。

2.身近なケースを題材にしたグループ討議で「気づき」を促進。
営業マネジャーが担う仕事ごとに学習セッションを区切り、テンポよく進めていきます。テキストを用いた一方的な講義ではなく、エクササイズやケーススタディを活用し、自分で考え、グループで討議することで「気づき」を促進します。題材は新任営業マネジャーが営業チームに多く見られる課題と向き合う設定など、受講者にとって身近な問題として取り組めます。

3.担当からマネジャーへの意識転換を後押し。
営業担当から営業マネジャーになる場合、営業担当としての意識から転換できず、経験則に沿ったマネジメントを行ってしまいがちです。マネジャーとしてチームで成果を出せるようになるために、本プログラムでは、最初にこの問題を取り上げ、営業マネジャーとしての意識転換を促します。

4.受講生同士の交流で学びが深化。
日頃、他のマネジャーに疑問や不安を相談したり、マネジャー同士でノウハウを共有したりといった機会が少ない営業マネジャーにとって、他社の営業マネジャーとのディスカッションは、自身の営業マネジメントのあり方を見直す機会にもなります。特に、新任マネジャーにとっては、今後の営業マネジメントの糧となる考え方やツールを得る貴重な機会となります。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。


 午前午後
1日目 09:30〜12:00
オリエンテーション

Session1 営業マネジメントの基礎
 ・営業マネジャーの心構え
 ・ケーススタディ1
 ・解説
13:00〜18:30
Session1 営業マネジメントの基礎(続き)
 ・チームビルディング
 ・ターニング・シーン
 ・解説
 ・エクササイズ
 ・解説

Session2 営業戦略の立案と体制づくり
 ・解説(営業戦略とは)
 ・ケーススタディ2
 ・解説

振り返り
2日目 09:00〜12:00
1日目の振り返り

Session2 営業戦略の立案と体制づくり(1日目の続き)
 ・解説
 ・ケーススタディ3
 ・解説
13:00〜18:00
Session3 プロセス管理とOJT
 ・解説
 ・エクササイズ
 ・解説
 ・ターニング・シーン
 ・解説

振り返り

Session4 レビュー&アクション
 ・解説
 ・エクササイズ(アクションプラン立案)

まとめ

開催概要

開催地
田町
期間 通い2日 総研修時間(食事時間を除く) 16時間
開催時間
1日目:09:30−18:30、2日目:09:00−18:00
受講費用
100,000円/名(税抜)
受講対象 リーダー 管理職層 部長・経営層
特定の営業領域の目標達成をミッションとし、部下数名〜10名程度の管理業務を任されている営業マネジャー全般
※なお、本研修のコンテンツは下記のような営業組織に所属している営業マネジャーを想定して開発しています。
 −法人企業を主の営業対象とする組織
 −組織営業を志向している組織
事前課題/準備
あり
別途管理者より配布される課題を実施のうえ、当日ご持参ください。

受講者の声

日ごろ自分が良いと思ってやっていたことが研修中に提示された原則と合致していて安心した。
ケーススタディで登場する新任営業マネージャーが自分と重なる部分もあるし、ありがちなケースなので実感を持って学べた。
営業マネジャー初心者にとってはとてもありがたい。共感できたところが多かった。身近で分かりやすいので実践できそうだと思った。
日々忙しい中で仕事をしているが、自分を振り返る良い機会になった。 自分の固定観念でやっている部分があって、それはまずいと気づいた。
テキストに詳細が書かれていてうれしい。こういうツールを現場で使うのが大事だと思う。

こんな方が受講されています

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