営業ってチームでやるものなんですか!?
〜営業におけるチームのメリットを伝えていますか?〜

営業におけるチームの重要性(1)

2009年12月に、営業組織におけるプロセスマネジメント実態調査(インターネット形式・営業組織に従事する営業担当およびマネジャー層800名が回答)をリクルートマネジメントソリューションズ独自に行いました。その調査の中で、「目標達成に向けた営業活動を効果的に進めるうえで一番役立つこと」を以下の10の選択肢から回答してもらったところ、以下の結果となりました。

※【注意】回答選択肢は、プロセスマネジメント上の関心事を問うことを目的としているため、営業戦略などの項目は入れておりません。


【目標達成に向けた営業活動を効果的に進めるうえで一番役立つこと】

個人営業組織所属者の回答では、「(9)営業ノウハウ・知識・スキル習得のための機会の充実」が突出して高い選択項目だったものの、共通して上位の選択項目になったのが、以下の4つです。

(6) 最終的な結果だけでなく、営業プロセスも含めた評価
(1) 組織的かつ定期的な営業活動の進捗状況の確認
(5) 営業マネジャーやチームの力を借りた営業活動上の問題解決
(4) 営業活動の「見える化」

大きくまとめると、目標達成に向けた効果的な営業活動のためには、以下の3つがポイントと言えそうです。

1.結果ばかりでなくプロセスをしっかり見て評価すること
2.営業活動に必要な知識・スキルを提供すること
3.個々に営業を進めるのではなく、チームで営業を進めること

営業担当個々の活動だけでなく、チームで営業を進めることの重要性を感じていることを反映した結果と言えるでしょう。

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