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若手営業職の早期戦力化 リクルート流、研修活用法!


担当部署の情熱と創意工夫で、研修の効果を最大化させる

リクルートHRMのFM部門でのFOCUSリマインド研修は2006年の10月から始まり、今年(2007年)の2月で3回目が終了しました。具体的にどのような効果を上げているのでしょう。

「まだ回数が少ないので、リマインド研修が売上にどう結びついているかの検証はしっかりとはできていません。でも、現場の反応は非常にいいですね。若手メンバーの場合、FOCUSの内容を本当の意味で営業シーンで生かせるようになっています。動機づけやクロージングのシーンなど、「こういうふうにやればいいんですね」という声は多く上がっています。一方、リマインド研修でメンバーの実態に気づいたEM・GMが、きめ細かなアドバイスを行ったり、営業同行を増やすなどOJTにも変化が現れています。これらは今後営業の早期戦力化にもつながっていくのではないかと期待しています」(高橋さん)

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