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価値提供型の営業スタイルへの転換を図る近道 営業部門におけるプロセスマネジメントのすすめ


さいごに

「顧客価値を決め、営業プロセスを定める。それに沿った営業活動ができるよう、プロセスをマネジメントする」と、言うは易しですが、実際に進めるとなると煩雑だったり、このような考え方に賛同しない人たちも出てきたりするでしょう。営業マネジャーには、それらを乗り越えてまでも、進めていく覚悟が必要です。
ただし、今回ご紹介してきた考え方は、営業マネジャーが孤軍奮闘して進めるものではありません。営業部門としての意志を持って、営業マネジャー同士が協力しメンバーを巻き込みながら進めることが大切です。
弊社では、営業組織強化に向けた各種トレーニング・コンサルティングを提供しております。今回ご紹介いたしましたVDPの策定、それを用いたプロセスマネジメントの推進の支援も行っております。少しでも興味・関心をお持ちの方は、こちらから弊社ソリューションについてお問い合わせください。
貴社営業部門の強化に、本特集がお役に立てれば幸いです。

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