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グローバルビジネスの成否を決める! 日本人海外赴任者育成の鍵とは?


事例:大手小売業A社 海外赴任前の「計画的育成」

弊社では、海外赴任者およびその候補人材の育成を支援することが、昨今増えてまいりました。ここでは、海外赴任者の計画的育成・赴任に向けたレディネスの形成に成功している大手小売企業A社の事例をご紹介します。
中国およびASEAN諸国を中心に出店を加速させているA社では、その立ち上げを担う人材の育成が喫緊の課題となっています。そこで、海外赴任候補者のプール群を形成し、計画的な育成を行うことを決定しました。弊社では、これまでのインタビューなどを基に赴任者に求められる能力開発マップを作成し、全3回の研修を通じてその育成を支援してまいりました。

対象者はいずれも、これまで海外でのビジネス経験はもちろん生活経験もほとんど無い方が中心です。そのため、研修ではA社の重点国である中国を中心に、赴任後、マネジャーとして意思決定に迷う典型的な場面、かつ、ローカルスタッフの信頼の獲得を左右する場面などを扱ったケーススタディを使いながら、海外で求められるマネジメントを学んでいきます。
こういった取り組みを通じて、早くも今年、受講者の中から海外に赴任する人が出始めました。また、全3回の最後の決意表明では、「難しそうだけれども、海外で人を動かすということ、マネジメントを自分の成長のためにもやってみたい」「第1回目の研修を受けた時点ではぼんやりしていたが、今では海外で活躍するということの具体的なイメージがついた。上司にも『覚悟を決めた』と言いました」「自分が行って、さらに現地の責任者を育てたい」「現地の人たちの生活レベルを一段も二段も上げる、そんな店を作っていきたい」など力強い宣言が続きました。

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