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実践ナビ導入企業インタビューより 「効果があった!」と言われる研修実施のために


導入企業インタビュー(1) 新日鐵住金ステンレス株式会社様

2011年10月に職場実践支援のためのWEBサービス「実践ナビ」をリリースし、多くのお客様に導入いただいております。本章では、導入いただいたお客様へのインタビューから、実践は進むのか、今回の実践支援を通じてどのようなことがわかったか、職場における実践支援の意味やその効果についてお伝えします。

まずはじめに、中堅社員対象の研修において実践ナビを導入いただいた事例をご紹介します。

【社  名】 新日鐵住金ステンレス株式会社様
【ご担当者】 人事・総務部 人事総括室 加藤 鈴様、井内 千和子様
【研  修】 WINE〜自ら課題設定し自律的に動ける中堅リーダー育成研修〜
【受講対象】 中堅社員層(入社4〜7年目)

●導入の背景・きっかけは何でしたか?

実際、研修を行っている中で、 「研修を受講しても、効果継続がなかなか難しい」といった受講者の反応があり、研修後のフォローに対し会社としても課題を感じていたのですが、人事としてそれに対して手を打ち切れていないのが現状でした。そんな折、実践ナビというサービスをご紹介いただき「試してみましょう」ということで導入してみました。

●導入してみて、サービスはいかがでしたか?

<サービス全体を通じて>
「受講者本人の変化が周囲へも共有でき、本人の意識改革を周囲とともに持続的に進められる」

WEBの仕組みを活用しながら定期的なメール配信などの手法で働きかけることで、まずは「受講者本人の意識付けや振り返りができる」といった点が非常によかったです。研修後、受講者には学んだことを是非振り返ってほしいのですが、日常業務が忙しく、なかなか個人では振り返りの時間を作るのは難しいのが実情だと思います。そんな中、定期的に実践ナビから案内してもらうことで、研修での目標設定を思いだせる機会を持てたことは大変効果があったのではないかと思います。

今回の研修もそうですが、意識転換を目的としている研修では、スキルを磨く研修より、研修で学んだ内容を意識し続けないと研修の効果を持続することが難しいと考えています。また、研修終了後、受講者本人はモチベーションが高い状態で職場に戻っても、職場を巻き込んで実践するのは難しい、という状況に陥るケースもあります。実際には、受講者一人だけで状況を変えることは難しいと思います。上司も、研修でどのようなことを学んできたか、いうことは気になっていて、聞きたいのだがゆっくり聞く時間を持てない、タイムリーなフィードバックができないといったこともあります。そういった意味で、受講者の実践状況を上司に認識してもらう点でも有効だったと感じています。 また、実践ナビの導入で、本人はもちろん、受講者相互の実践状況が確認できるので、持続性を高めることができたのではないかと思っています。

こういったアンケートを長いスパンで入力してもらうことは初めてでしたが、不満の声を聞くことはありませんでした。
実際は実務の忙しい中研修を受講してもらっていますので、抵抗感を感じている受講者や上司も中にはいるかもしれませんが、能力開発の施策に関しては、比較的理解をしてもらっています。どの会社でもそうだと思いますが、会社としても人材開発に重きをおいている背景もあり、理解を示してもらいやすい状況だと考えています。

<報告書の結果を通じて>
「受講者や上司の思いが具体的にわかる。意識高く研修に臨んでいることもわかり人事としても嬉しかった」

実はサービスの導入を決めたのは直前だったもので、実践ナビ実施の案内も研修の1ヶ月前にメールで一言添えて送っただけでしたが、受講者も上司もこちらの想定以上に活用してくれた、というのが正直な感想です。途中の段階では早めに実践ナビに取り組み、入力が済んでいる受講者も思ったより多くて驚きました。

さらには、研修受講に対する期待・要望や研修に臨む姿勢、受講後の変化といった研修直後のアンケートのみではわからなかったことも、今回実践ナビを通じて具体的に知ることができました。研修前レビューの「研修へ期待すること」という項目では、例えば「後輩をうまく育成していきたい」など、それぞれの抱えている課題、その解決のためにも、研修に高い意識で取り組みたいと感じている受講者も多いことがわかり、人事としても嬉しかったです。また、上司アンケートを見る限り、上司は受講者に対して期待をかけており、変化に敏感に気づいてくれていることも確認できました。

実際の研修においては、講師の方も事前の受講者の入力内容を踏まえて、その後の実践につながるような研修運営と受講者へうまく意識付けをしてくれたとも感じています。

●今後に向けてお考えのことがあればお聞かせください。

「実践ナビのツールを活用しながらも実際の対話を増やすところまで実現したい」

引き続き、研修後の実践支援は行なっていきたいと考えています。研修にもよりますが、今後も実践ナビの導入が必要な研修には是非導入してアフターフォローをしていきたいです。

実践ナビを通じて、対話をする時間があまり取れない職場においても受講者の考えや変化を知ってもらえて、弊社が大切にしている職場における「対話」の一つの手段としてなじみやすいのではないかと思います。実践ナビを一つのツールとして活用させていただきながらも、1対1の直接の対話を増やしたい、ツールだけで終わらず、対面でコミュニケーションが進むところまで実現していきたいと考えています。

受講者の研修機会を考えたとき、研修をやりっぱなしにせず、周囲を巻き込みながらしっかり学んだことを身に付け成長していけるような支援を行うことが重要だと改めて実感しました。今後も、職場における実践が一層進むよう人事としてもバックアップしていきたいと考えています。

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