管理職研修・管理者研修・マネージャー研修コース一覧。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントスクールの管理職研修・マネジメント研修

管理職研修は社員研修を始める際一番最初に手をつけるべき、重要な施策です。
近年さらにニーズが高まっており、
また実施したいテーマが細分化していっているのも最近の特徴です。

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リクルートマネジメントスクールの管理職研修は昇格前、
新任・既任管理職の方から部長クラスまでの多くの方にご受講いただいております。
「まずはどのコースを受ければいいの?」「自社に合ったコースは?」「1日や短時間で受講できるコースは?」など
コースを選ぶ際のお悩みにもお応えします。

貴社の管理職に必要な主要テーマを課題からチェック

課題チェックシート

A.新任にもおすすめマネジメント/リーダーシップの基本を体系的に学ぶコース

貴社でこんなことが起きていませんか?

  • マネジャーが基本を学ぶ機会がなく、マネジメントは勘や経験に頼って自己流になりがち。
  • 優秀なプレイヤーをリーダーやマネジャーに昇格させても、なかなか力を発揮できないでいる。
  • 「管理職とは何をすべきか」がわからず戸惑う管理職も多い。
  • 中途入社者が多く「マネジメントとは」という意識が統一しきれずにいる。
  • 管理職、リーダークラスがリーダーシップを発揮できていない。

B.部下育成、組織運営スキルをUPするコース

貴社でこんなことが起きていませんか?

  • プレイングマネジャーなのでマネジメントになかなかパワーを割けずにいる。
  • マネジャーが部下の力を引き出すのに苦労している。
  • 年齢や雇用形態など、部下の多様性が高くメンバーマネジメントが難しい。
  • 忙しいのになかなか業績が上がらないなか、メンバーが疲弊している。
  • メンバー間や組織間での信頼関係が不十分で効率の悪いやり取りが起きがち。
課題 おすすめコース
部下とのコミュニケーション力を強化したい
目標設定、面談を効果的に活用したい
組織マネジメント力を強めたい

C.戦略立案、方針策定の力をつけるコース

貴社でこんなことが起きていませんか?

  • 上司の判断を待ちがちで、マネジャーが自ら方針や方向性を示せずにいる。
  • リーダー、管理職クラスに戦略策定のためのスキルがない。
  • 環境変化のなか、新戦略が必要だが周囲を巻き込んで変革を進めていくことができない。

D.アセスメントやサーベイで現状を認識し、力をつけるコース

貴社でこんなことが起きていませんか?

  • 期待して昇格させたのに、マネジャーがなかなか力を発揮できずにいる。
  • 昇格基準に周囲の納得感が得られていない。
  • 部下や周囲と本人の認識にずれがあり、期待に応える管理職になれていない。
  • 管理職クラスの課題解決力に物足りなさを感じる。

E. 部長クラス・上級管理職向けマネジメントコース

貴社でこんなことが起きていませんか?

  • 抽象的な経営方針に対して、シニアマネジャー(部長)の方針まで曖昧になっている。
  • シニアマネジャー(部長)が過去の成功体験だけを判断の拠り所にしている。
  • 他社の部長クラスとの交流の機会がなく、事業視点を持つための視野が広がらない。
  • 新任管理職スタートプラン
  • 1日で受講できるコース
  • 管理職研修 基本シリーズ(3時間コースプラン)

管理職・マネジメント向けの全研修ラインナップをご紹介します。

階層/スキル 区分 ジャンル コース
管理職   役割・導入/基本知識・スキル

マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)

1泊2日

マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)

通い3日

管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)

1泊2日

自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)

通い3日

【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修

1泊2日

困難な状況でもチャンスを活かし業績達成と人材育成を実現するマネジャー育成研修(FDM)

通い2日

7つの習慣マネージャー(チームの可能性を最大限に引き出すための管理職向け「7つの習慣」研修)

通い2日

プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修

1日

360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダー研修(LDP)

通い3日

コンプライアンス対策の基本〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

部下の行動と学習を促進する「1対1ミーティング」のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜

3時間

フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーション〜

3時間

管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜

3時間

管理職のための評価の基本

3時間

管理職のための『実践的』人事労務管理

3時間

メンタルヘルス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

3時間

 
評価・アセスメント

管理職に求められる課題解決能力のアセスメント(評価)・育成研修(R&CⅠ)

2泊3日

上級管理職に求められる知の共創型リーダーのアセスメント(評価)・育成研修(R&CⅡ)

2泊3日

ビジネススキル・リテラシー 対課題 役割・導入/基本知識・スキル

日産V−up課題解決研修(会議の検討プロセスを可視化し、解決策の合意を導くためのファシリテーション)

通い2日

 
計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント標準 10のステップ

通い2日

進捗会議のツボ (プロジェクト進捗の見える化、そして見えないものを見抜く力)

1日

対人・集団 コミュニケーション・対人対応

コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜

1日

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

3時間

部下育成/後輩指導

部下育成のためのコミュニケーションスキル

1日

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜

3時間

チーム・組織運営/マネジメント/チームビルディング

JOURNEY!(部下との信頼を築き 「働きがいのある組織」にするための管理者研修)

1日

方針に向かってメンバーが動き出す!組織マネジメントの極意

3時間

リーダーシップ

リーダーの4つの役割(方向性を示し、結果を出し続ける!リーダーとしての役割を学ぶリーダーシップ研修)

通い2日

変革推進・実現の原則を学び実践につなげるチェンジリーダーシップ研修(CL)

通い2日

スピード・オブ・トラスト リーダー(信頼がビジネスのスピードを上げる!信頼構築のためのスキル習得研修)

通い2日

第8の習慣 リーダシップ(メンバーの才能と能力を最大限に解き放つためのリーダー育成研修)

通い2日

特定テーマ 戦略・マーケティング

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ(戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)

通い2日

“マーケティング・マネジメント” 〜施策の精度を高めるためのセオリーとデータの活用〜

3時間

営業

売れる営業マネジメント(業績を上げ続ける営業マネジャーの原則・コツを学ぶ研修)

通い2日

 
人事・経営管理

経営管理の基本と実践〜計画策定から戦略推進・業績モニタリングの具体的な手法・ノウハウ〜

3時間

LGBT基礎知識 〜職場でのコミュニケーションのあり方〜

3時間

ダイバーシティ・コミュニケーション 〜一人ひとりの多様性を生かし、信頼関係を築く〜

3時間

 
7つの習慣シリーズ 社内ファシリテーター養成

7つの習慣 社内ファシリテーター集中養成コース

通い5日

リーダーの4つの役割 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

ディスカバリー 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

スピード・オブ・トラスト リーダー 社内ファシリテーター集中養成コース

通い3日

女性活躍推進

【女性活躍推進】時短勤務社員の上司としての心構えとポイント(管理職向け)

3時間

 
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