新入社員研修コース一覧。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントスクールの新入社員研修

学生から社会人へ意識と行動を切り替え、すぐに職場で実践できる新入社員研修!
入社してすぐに必要な基本行動、ビジネスマナーを学ぶ新入社員研修をはじめとして、
基本的なビジネススキルから、職場での活躍に必須のコミュニケーション力やモチベーション
マネジメント、半年後のフォローアップまで、新入社員に必要なコースラインナップをご用意しています。
1人から参加可能なので、他社の新人と一緒に学ぶことで、仲間意識や刺激を受けて成長することができます。

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今どきの新人の特長を捉えた育成をするために

「今どきの新人の特長は?」「最近の新入社員に合わせた育成方法はあるの?」といったようなご相談が増えています。
新入社員が入社した後の1年間は、今後の社会人としての成長を方向づけるとても重要な時期です。
この時期特有の悩みや壁を、周囲の力を借りながら乗り越えていくことによって、新人は一回りも二回りも大きく成長していきます。
一方、上手く壁を乗り越えられないと、力を発揮できなかったり、モチベーションが落ちて離職につながってしまうこともあります。
リクルートマネジメントスクールでは昨今の新人の特長を踏まえ、陥りがちなポイントに合わせて新入社員研修をご用意しています。

短時間でポイントを学びたいテーマは3時間コース、
体系的にしっかり身につけたいテーマは
1日以上のコースがおすすめです。
陥りがちなポイント 課題 おすすめコース

基本的なビジネスマナーが身についていない

□敬語を使えないため、社外の人の対応に不安がある。
□電話を積極的に取らない。

相手の立場に立った「ビジネスマナー」と「仕事の進め方」実践研修(BMS)

1日

実践!できる大人のビジネスマナー 〜信頼と成果をうみだす3つのポイント〜

3時間

コミュニケーションでつまずいてしまう。

□話がまわりくどく何を伝えたいのかがわからない。
□話しやすい人としか積極的にコミュニケーションを取らない。
□周囲とのコミュニケーションでストレスを感じてしまっている。

効果的に考え、まとめて、伝える

3時間

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるスキルで対話力を高める実践的コミュニケーション研修)

通い2日

どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)

通い2日

苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」

3時間

仕事に主体的に取り組めていない

□指示待ちの姿勢が気になる。
□ちょっとしたことでモチベーションが落ちてしまう。
□今だけでなく先を見据えて仕事に取り組む姿勢を身につけてほしい。

若手のうちに身につけておきたい目的思考 〜先を考えた仕事の進め方〜

3時間

新人・若手時代の成長の鍵 〜日々の経験から学ぶ力を高める〜

3時間

成長する人・しない人 〜自律的成長のためのPDSサイクルを回し続ける〜

3時間

現状を見つめ直し新たなステージに向かう新人フォロー研修(FBP)

通い2日

受講者の声

会社では忙しい上司にはなかなかきけないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人としての社会性全てを教われました。自信を持って社会に出ていけます。(8つの基本行動)
社会人1年目の仲間が社外にたくさんできた。実践で使える内容が多く、有意義な時間を過ごせた。ロールプレイングがメインで、スクリプトなしのプロットのみでの実践ワークもあり、「マニュアル」だけでは対応できない社会人基礎力をつけられたと思います。最後に全体を通してのロールプレイがあり、研修前からの成長幅を実感できたのが非常に良かったです!(8つの基本行動)
演習が非常に多かったため、とても参考になりました。普段行っていることでも改めて自分自身がより意識することで更にプラスの効果を持たらすと感じました。様々な環境、仕事の人と交流が持たので良かったです。(ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ)
今回のセミナーは演習がとてもユニークで面白かったです。決められた時間の中で、質の良い仕事をするのはとても大変だと感じました。人とのコミュニケーション、目的、計画、がしっかりできないと良い仕事はできないと感じました。とても身になる講義でした。(営業、一般社員)(社会人の常識!仕事の進め方の大原則)
具体的に事例を交えたり、難しい用語は噛み砕いて説明してくださったりと、分かりやすく頭に入りやすい研修でした。(コンプラ)
具体的なお話が多く、実際の仕事にも活かせそうでした。「実践できる」までいって初めて学んだことになるということを意識して取り組んでいこうと思います。(営業、一般社員)(効果的に考え、まとめて、伝える)
とても楽しく、有意義な時間となりました。講師の方の経験を交えてお話ししてくださったところが、とても興味深く参考になりました。(企画、一般社員)(新人・若手時代の成長の鍵 〜日々の経験から学ぶ力を高める〜)
何がくるかわからないという緊張の中答えるというのは大変緊張してしまって間違えてしまった部分もあったのですが、その間違いがあったからこそ次に活かせると思いました。(販売、一般社員)(社会人の常識!ビジネスマナー実践 〜電話応対編〜)
ロールプレイをやってみて、失敗したことなどを振り返り、自分なりに整理することができた。お客様に喜んでいただけるような営業ができるように頑張ろうと思う。(営業の基本)
短期間のうちに自分でもびっくりするくらい、人前で論理立てて話す術を身に付けれたように思います。自分だけでなく、参加者みなさん。楽しく身になる2日間でした。(プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ)
全体的に非常によく組まれたプログラムで、とても参考になった。受講者全員が明らかにスキルアップしており、すばらしい研修だったと思います。(プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ)
聞いて学ぶだけではなく、例題が多く自分自身で考える機会が沢山あったことが良かったと思う。(法務・経理・財務、一般社員)(若手のうちに身につけておきたい目的思考)

新人育成を担う先輩・上司・人事向けのコースもおすすめです。

OJTリーダー研修

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