サービスについて

よくお問い合わせ頂く疑問や質問などを掲載しております。

MOA・ESサーベイ2について申込〜報告までにどれくらいの時間がかかりますか?

回答準備期間(「お申込み」「実施用データの作成」「報告書の詳細決定」「追加アンケートの設定(オプション)」)に2〜4週間、回答期間(「回答開始」「進捗管理・回答促進」「回答終了」)に2〜4週間です。その後、集計期間(「集計・報告書作成」「報告書納品」)に1〜2週間ほど要します。
実施の規模(人数)や、実施の方法(紙かインターネット)により準備期間の所要日数は異なります。詳しくはお問い合わせください。

初めて適性検査(NMAT/JMAT)を利用します。どのような手続きが必要ですか?

お手続きは以下のとおりです。
弊社サービスセンターにお問合せいただければ、ご案内いたします。

1.ホームページのお問合せフォームまたはお電話(サービスセンター 0120-878-300)にてお申込みください。
必要な書類(お客様登録票)と返信用封筒をお届けいたします。

2.お客様登録票にお申込サービスと必要事項をご記入の上、捺印(社印、ご責任者印が必要です)をお願いいたします。

3.返信用封筒にて返信をお願いいたします。
 (但し、2週間以内に利用開始ご希望の場合は、サービスセンターまで
 FAX(0120-036-451)の上、郵送してください。)

4.お客様登録票が弊社に届き次第、テスト冊子を手配いたします。

請求書が届くタイミングはいつですか?

個別にご指示いただいていないお客様の場合は、月末締めで毎月第3営業日に発送いたします。
請求書発行日につきましては以下に問い合わせください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ サービスセンター
0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)

いつ料金が発生しますか?

採点完了時に1名当たりの「実施料金」が発生します。マークシートを使用した場合は、採点しない場合も問題使用料400円(税抜)が発生します。
ご注文時には料金は発生しません。また、採点完了後ダウンロード可能期間内(40日以内)は、何回ダウンロードしても料金は発生しません。

間違ってマークシートを使ってしまったのですが、料金は発生しますか?

問題使用料として、400円(税抜)をいただいております。

実施人数が多いと割引になりますか?

1回の採点依頼人数が31名以上の場合、30名を超えた人数に対して、大量割引料金が適用されます。
※割引率・・・31-100名:10%、101-200名:20%、201名-:30%

適性検査(NMAT/JMAT)の採点営業日を教えてください。

以下のPDFファイルをご覧ください。(2017年1月更新)
NMAT/JMATサービスの営業日カレンダー

適性検査(NMAT/JMAT)の採点結果の報告にかかる時間はどれくらいですか?

マークシートを郵送または宅配便にて採点センターにお送りいただきます。
採点センターにて採点依頼を受付後、3時間以内に「ネット報告」にてご報告いたします。

採点依頼の仕方を教えてください。

以下の手順で、問題冊子・マークシートを採点物流センターまでお送りください。

1.検査終了後、問題冊子・マークシートをすべて回収します。
2.回収後、問題冊子・マークシートの部数を数えます。
3.2の部数など、必要事項を「テスト採点依頼受付伝票」に記入します。
テスト採点依頼受付伝票の書き方はこちら
4.問題冊子・マークシート・テスト採点依頼受付伝票を全て同封し、
  テスト宛名シールを貼付して発送します。

【送付先】
●採点物流センター(東京)は、2016年1月4日(月)に移転しました。
【新所在地】
 〒144-0042
 東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート6階
 株式会社リクルートキャリア 採点物流センター 宛て 
 フリーダイヤル: 0120-878-300
 ※採点・報告を株式会社リクルートキャリアに委託しております。

5.採点のご依頼が採点物流センターに到着し、受付開封してから3時間後に採点完了メールを管理者・担当者※宛にお送りします(件名:ネット報告:報告準備完了のお知らせ)。メールに記載されているURLより「ネット報告」にログインし、結果のダウンロードを行ってください。
※担当者の場合は、管理者から閲覧権限を付与されているテストの種類のみ結果をご覧いただけます。
宛名シールサンプル

採点依頼伝票の書き方を教えてください。

以下の採点依頼伝票の書き方を参考にご記入ください。
採点依頼伝票の書き方

システム利用端末(パソコン)の動作環境について教えてください。

適性検査の採点結果をWeb上で受け取る「ネット報告サービス」のご利用環境は以下になります。

 ・動作保証OS:日本語版Windows Vista以降
 ・動作保証ブラウザ:Internet Explorer7.0以上
 ・パソコン動作可能最低限スペック
   -CPU:Pentium3 600MHz以上
   -メモリ:64MB以上
   -解像度:1024×768ピクセル以上
 ・インターネット接続回線速度:1.5Mbps専用線相当以上

ネット報告サービスの利用方法について知りたいのですが。

NMAT/JMATをご利用中で、ネット報告管理者としてご登録いただいているお客様向けに、詳細の利用方法についてマニュアルをご用意しております。
1.ネット報告にログイン後、[ネット報告TOP]画面右上の [マニュアル]をクリックします。
2.マニュアルダウンロードページが開きますので、お知りになりたい操作方法をクリックしてご覧ください。
※マニュアルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe社のホームページより無償でダウンロードができます。

注文した内容を変更・キャンセルしたいときはどうすればいいですか?

以下の手順でご注文内容をキャンセルしてください。
変更の際はお手数ですが、いったんキャンセルしていただいた後、あらためてご注文をお願いします。

1.[ネット報告TOP]画面の[問題冊子・マークシートのご注文]にある[注文履歴のご確認はこちら]をクリック
2.[WEB注文履歴一覧]画面の[選択]列で、キャンセルしたい注文内容を選択し[履歴詳細へ]をクリック                
3.キャンセル内容に間違いないかを確認し、画面左下[この注文をキャンセルする場合はこちら]をクリック
4.[確定]をクリック
5.[OK]をクリックし、ステータスが[キャンセル]になっていればキャンセル完了

より詳細は、ネット報告のマニュアルの「7.テストの注文」をご覧ください。
※キャンセルできない場合は、以下に問い合わせください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ サービスセンター
0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)

テストを注文してから到着するまでにどれくらいの時間がかかりますか?

最短2営業日でお届けすることができます。ただし、ご注文いただいたお時間によって、以下のようにお届けできる日が異なります。
・弊社営業日の0:00〜11:59のご注文の場合、翌営業日以降にお届け
・弊社営業日の12:00〜23:59のご注文の場合、翌々営業日以降にお届け
※交通事情や長期休業などで配達状況が変わる可能性がありますので、あらかじめ余裕をもってご注文いただきますようお願いいたします。

テストを実施するための、手順や注意点を教えてください。

テストを実施する際の流れをまとめた「実施の手引き」をご用意しています。
[ネット報告TOP]画面の右側のバナー[各種お役立ち資料]よりダウンロードしてください。
※テストの種類ごとに「実施の手引き」の内容が異なります。ご利用されるテストの手引きをご覧ください。

テストの実施時間を教えてください。

NMATはこちら

JMATはこちら

テストの注文方法を教えてください。

1.[ネット報告TOP]画面の下部の[問題冊子・マークシートのご注文はこちら ]をクリック
2.注意事項を確認し[注文入力]をクリックし、注意事項を確認し[注文入力]をクリック
3.テストの種類・部数・付属資料の部数・実施予定日・配達希望日を入力
4.お届け先を指定
 ご登録いただいている所在地にお届けするか、それ以外の場所にお届けするかを選択します。
 ご登録の所在地以外にお届けする場合は、お届け先詳細をご入力ください。
5.[上記内容で注文]をクリック
6.注文内容に誤りがないかを確認し、[確定]をクリック
7.ご注文の登録作業が完了しますと、 [注文受付メール] が届きます。
 内容に誤りがないか、再度ご確認ください。
注文の入力方法

テスト実施〜報告までの流れを教えてください。

【1】テスト実施1週間前まで:テストの注文
   (1) 「ネット報告」システムにログインし、テストを注文
  ※ご注文から最短2営業日でお届けとなります。余裕を持ったご注文をお願いします。

【2】前日まで:事前準備
   (1) 届いたテストの内容に誤りがないか確認
   (2) テストの実施の手順や注意点を記載した、「実施の手引き」を一読
  ※実施の手引きをご注文し忘れた場合は、[ネット報告TOP]画面のバナー「実務担当者向けお役立ち資料」よりダウンロードできます。
   (3) 「実施の手引き」に沿って、会場・ストップウォッチ・筆記用具など必要な物を準備
   (4) 「実施の手引き」に沿って、お届けしたテストに誤りがないか確認

【3】当日:実施〜採点依頼
   (1) 「実施の手引き」の「テスト実施の仕方」に従ってテストを実施
  「テスト実施の仕方」に記載のある【インストラクション内容】をそのまま読みあげれば実施できます。
   (2) 検査終了後、問題冊子・マークシートをすべて回収
   (3) 回収後、問題冊子・マークシートの部数を数える
   (4) 必要事項を「テスト採点依頼受付伝票」に記入
    採点依頼伝票の書き方

   (5)問題冊子・マークシート・テスト採点依頼受付伝票を全て同封し、テスト宛名シールを貼付して発送
    宛名シールサンプル

【4】実施後 : 採点結果ダウンロード
   (1) 採点依頼が採点物流センターに到着し、受付開封してから3時間後に弊社より採点完了メールを
    管理者・担当者※宛にお送りします(件名:「ネット報告:報告準備完了のお知らせ」)。
   (2) メールに記載されているURLより「ネット報告」にログインし、結果をダウンロード
  ※担当者の場合は、管理者から閲覧権限を付与されているテストの種類のみ結果をご覧いただけます。

申し込んでからどのくらいで使えるようになりますか?

お客様登録票が弊社に到着・受付後、最短2営業日でご利用開始いただけます。
※お急ぎの場合はFAX(0120-036-451 サービスセンター宛)でお客様登録票をお送りください。
※お客様登録票の記載内容に不備があった場合には、上記スケジュールでご利用開始いただけない場合がございます。ご了承ください。
※お客様登録票の所定欄にテストの種類・部数・着希望日をご記入いただければ、弊社に到着・受付後、最短2営業日でテストをお届けいたします。

テストが余ったのですが、どうすればよいですか?

■今後ご利用の予定がある場合
そのまま保管していただき、必要な時にご利用ください。
テスト冊子は貸出制となっており、貸出期間が冊子お届日より1年間です。貸出期間を過ぎましたら、
下記の「■今後ご利用の予定がない場合」と同様の手順でご返却いただきますようお願いいたします。

■今後ご利用の予定がない場合
採点のご依頼をいただく際に、以下の手順でご返却いただきますようお願いいたします。
(1)テスト採点依頼受付伝票に返却部数を記入する
※使用済のマークシートがある場合は「問題使用料」として400円(税抜)課金されます。
(2)記入したテスト採点依頼受付伝票と)返却するテスト冊子を同封し、テスト宛名シールを貼付
(3) 採点物流センターに送付
※送料は貴社にてご負担ください。
--------------------------------------------------------------------
 【所在地】
  〒144-0042
  東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート6階
  株式会社リクルートキャリア 採点物流センター 宛て 
  フリーダイヤル:0120-878-300
--------------------------------------------------------------------
※採点・報告を株式会社リクルートキャリアに委託しております。

移転して、会社所在地が変更になりました。どうすればいいですか?

サービスセンター(0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00 土日祝除く)までご連絡いただき、新しい所在地をお教えください。弊社にて登録情報を変更いたします。

担当が変わるので、自分の情報を削除してほしい。

■「管理者」の方の情報を削除する場合
サービスセンターでのみ削除可能です。
お手数ですが、サービスセンター 0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)までご連絡ください。

■「担当者」の方の情報を削除する場合
「管理者」の方が担当者情報の削除を行えますので、「管理者」の方にご連絡ください。
【削除手順】
(1)[ネット報告TOP]画面下部の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]よりご確認ください。
(2) 「<ネット報告>管理者・担当者一覧」より、設定を変更したい担当者の[氏名]をクリック
(3) 画面最下部[担当者を削除したい場合はこちら]のリンクをクリック
(4)[担当者削除確認]画面で該当者であることを確認の上[確定]ボタンを押します。

ネット報告管理者の氏名・メールアドレスが変更できません。

弊社に登録されている管理者の場合、サービスセンターでのみ変更可能です。
お手数ですが、サービスセンター 0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)までご連絡ください。

登録している管理者・担当者情報の確認方法を教えてください。

■ご自身が管理者の場合
[ネット報告TOP]画面下部の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]より確認できます。

■ご自身が担当者の場合
ネット報告画面での確認はできません。貴社の管理者にご確認ください。

担当者を追加することはできますか?

以下の手順で追加できます。
1.[ネット報告TOP]画面の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]をクリック
2.[担当者の新規登録]をクリック                        
3.追加する担当者の氏名・メールアドレスを入力し、[ネット報告・WEB注文]の権限を設定し、[ID発行]をクリック
担当者の新規登録画面

「管理者」「担当者」とは何ですか?

ネット報告の操作範囲を適切に管理し操作の制限ができるよう、2種類の操作権限を用意しています。

■ネット報告管理者
管理者はあらゆる操作を行うことができ、最大4名まで登録できます。

■ネット報告担当者
担当者は管理者によって許可された、テストの注文や採点結果のダウンロード操作のみ行うことができます。担当者は何名でも登録できます。

※「管理者」「担当者」の登録状況は、 [ネット報告TOP]画面下部の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]よりご確認ください。

PDFファイルを表示できません。どうすればいいですか?

PDFファイルを表示できない場合は、以下の解決方法を【1】から順番にお試しください。
PDF非表示の解決方法

「テスト冊子貸出部数ご確認のお願い」というメールがきたのですが、どうすればよいですか?

以下の手順で、貴社で保管しているテスト冊子の部数をお教えください。
テスト問題冊子およびマークシートは「貸出制」です。使用・未使用にかかわらず、貸出期限(お届け日から1年間)内にご返却ください。
1.ネット報告システムへログイン
※ID・URLは、メールの記載内容をご確認ください。
2.[ネット報告TOP]画面の[報告データ一覧]の上部に同様のリンクが表示されるので、そちらをクリック
3.手元にあるテスト冊子部数を確認し、[弊社記録部数]との一致・不一致を回答
不一致の場合には[貴社管理部数]欄に正しい部数を、[不一致理由]欄に理由を記入
4.[貸出期限]を確認し、[貸出期限]が過ぎているものについては返却
※利用予定がある場合などは[貸出期限延長]欄に延長したい日付を入力
※返却方法は以下のとおりです。
(1)採点依頼受付伝票にテストの種類・テストコード・返却部数を記入       
※使用済のマークシートがある場合は「問題使用料」として400円(税抜)をいただきます。

(2)下記宛先に送付
 ※送料は貴社にてご負担ください。
  --------------------------------------------------------------------
  【所在地】
   〒144-0042
   東京都大田区羽田旭町11-1 羽田クロノゲート6階
   株式会社リクルートキャリア
   採点物流センター 宛て 
   フリーダイヤル: 0120-878-300
  --------------------------------------------------------------------
  ※採点・報告を株式会社リクルートキャリアに委託しております。
5.回答ボタンを押し、完了画面で[OK]をクリック
  画面がグレーになれば回答完了

保管しているテスト部数と、[テスト冊子貸出部数状況]画面の部数が異なります。どうすればいいですか?

[貴社管理部数]欄に、貴社で保管している部数とその理由をご回答ください。

[テスト冊子貸出部数状況]画面で一度回答完了した内容を、変更することはできますか?

回答期限までは、何度でも変更が可能です。
なお、回答期限経過後は、[テスト冊子貸出部数状況]画面がなくなりますので、変更はできません。
サービスセンター 0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)までご連絡いただき、変更内容をお伝えください。

個人報告書(PDFファイル)に得点や性格特徴が表示されません。また、CSVファイルに「0」と表示されます。

無回答が多い場合には、個人報告書に尺度の得点や性格特徴が表示されません。
またそのような場合、CSVファイルでは、すべて「0」と表示されますので、データを加工される際などはご注意ください。

他の管理者・担当者が採点結果をダウンロードしたかどうかはわかりますか?

以下の手順で各種報告書の最終ダウンロード者を確認いただけます。
1.[ネット報告TOP]画面の対象の報告データにチェックし、[ダウンロード]をクリック
2.最終ダウンロード者とダウンロードした日付が表示
最終ダウンロード者の確認方法

採点結果は何度でもダウンロードできますか?

ダウンロード期間内(採点後40日以内)であれば、何度でもダウンロードが可能です。また、その際には料金はかかりません。

採点結果の報告メールが届きません。

[報告準備完了通知メール]の設定が「メールを受け取らない」になっている可能性があります。以下の手順で[受け取る]にチェックをつけると、次回報告分よりメールが送られます。
1.[ネット報告TOP]画面の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]をクリック
2.設定を変更したい担当者・管理者の名前をクリック
3.画面下部[ネット報告・WEB注文の設定]の、「報告準備完了通知メール設定」欄の「受け取る」にチェックし、[変更]をクリック
※設定の確認・変更は管理者にしかできません。担当者の方は貴社管理者にご依頼ください。

「ネット報告:報告準備完了のお知らせ」メールを受け取らないようにすることはできますか?

メールが届かないよう、設定を変更することができます。
以下の手順で、[メールを受け取る]チェックを外してください(※)。
この操作は管理者にしかできません。担当者の方は貴社管理者にご依頼ください。
1.[ネット報告TOP]画面の[その他メニュー]の[担当者の登録変更・確認はこちら]をクリック
2.設定を変更したい担当者・管理者の名前をクリック
3.画面下部[ネット報告・WEB注文の設定]の、「報告準備完了通知メール設定」欄の「受け取る」からチェックを外し、[変更]をクリック
※チェックを外すと、いつ採点結果をダウンロードできるようになるかをお知らせできません。[ネット報告TOP]画面にログインし、適宜採点結果の報告状況をご確認いただきますようお願いいたします。

「ネット報告」にログインするパスワードがわかりません。

[テスティングヘルパー/ネット報告ログイン]画面から[パスワードをお忘れの場合はこちら]をクリックし、パスワードを初期化してください。
初期パスワードはメールにてお送りいたします。
貴社管理者がどなたかおわかりにならない場合は、以下に問い合わせください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ サービスセンター
0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)

「ネット報告」にログインするIDがわかりません。

弊社からお送りしている各種お知らせメールの文中に、IDが記載されています。ご確認ください。※一部記載がないメールもございます。
ネット報告:報告準備完了のお知らせ

「ネット報告」にログインができません。

以下をご確認ください。

■ネット報告のURLがわからない
ネット報告のURLは、お申込み時にお送りしているメールに記載しております。(件名:【重要】管理者IDのお知らせ)また、弊社からお送りしている各種メールにも記載しておりますので、ご確認ください。

■ID・パスワードを正しく入力していますか?
ID・パスワードは半角英数文字のみ正しく認識されます。
入力モードが「全角モード」になっていないか確認し、必ず半角文字で入力してください。また、アルファベットの大文字/小文字は別の文字として区別されます。キーボードの「CapsLock」がオンになっていないか確認し、正しく入力してください。

■ID・パスワードが案内されたメール等をコピーする
ID・パスワードがメールなどで案内されている場合、そのメールなどからIDやパスワードをコピーし、所定の欄にそれらを貼り付けてみてください。

■余計なスペースは入っていませんか?
ID・パスワードをコピー/貼り付けした際、前後にスペースが入る場合があります。スペースが入ると正しくログインできません。余計なスペースが入っていないかよくご確認ください。

■別のウィンドウでID、パスワードの入力を確認する
メモ帳やWordなど、別のウィンドウでID・パスワードを入力し、間違いがないことをよく確認した上でそれをコピーして所定の欄に貼り付けてください。その際、前後に余計なスペースなどが入らないようにご注意ください。

■インターネット一時ファイルを削除する
メニューバーの[ツール]から、[インターネットオプション]画面の[全般]タブを開きます。[閲覧の履歴]の[削除]ボタンをクリックし、表示される[閲覧の履歴の削除]画面でインターネット一時ファイル]の[ファイルの削除]ボタンをクリックします。

※上記を試してもログインできない場合は、「パスワードをお忘れの場合はこちら」のリンクより、パスワードを初期化してください。
<管理者の場合>画面およびメールで初期パスワードをお知らせします。
<担当者の場合>初期パスワードは貴社の管理者にお問い合わせください。

※以上の操作をお試しいただき、パソコンを再起動してもログインできない場合や、IDがご不明なときは、以下に問い合わせください。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ サービスセンター
0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)

パスワードの変更方法を教えてください。

ネット報告にログイン後、[ネット報告TOP]画面下部の[パスワード変更はこちら]のリンクから行えます。

過去の注文内容を確認したりコピーしたりすることはできますか?

[ネット報告TOP]画面下部の[注文履歴のご確認はこちら]からご本人が注文した過去1年分の履歴が照会できます。また、過去の履歴をコピーして注文いただくことも可能です。
※確認できるのはネット報告からご注文いただいた履歴のみです。お電話でのご注文履歴はご確認ができません。
過去の注文履歴からの注文方法

注文内容の確認メールが送られてきません。

ご注文が正しく完了していない可能性があります。
サービスセンター 0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)までお問い合わせください。

「ネット報告」は24時間利用できますか?

月〜土曜のAM5:00〜8:00、日曜のAM4:00〜8:00はサーバーメンテナンスのためご利用いただけません。
この時間を除き、いつでもご利用いただけます。

エラーが出て、操作ができません。

エラーメッセージの内容をご確認ください。
エラー内容にお心あたりがある場合は、改めてその内容を修正のうえ、操作を行ってください。

■エラー内容にお心あたりがない場合
ご利用になっているブラウザをご確認ください。
ネット報告はInternetExplorerが推奨環境となっております。
異なるブラウザをご利用の場合、正しい動作をしない可能性がございます。

■エラー内容が解決しない場合
エラーメッセージおよびエラー番号を控えていただき、
サービスセンター 0120-878-300 / 営業時間:8:30〜18:00(土日祝除く)にお問い合わせください。

システムのセキュリティ(情報漏洩・問題漏洩の防止)はどのような仕組みで担保していますか?

情報漏洩については、SSLによるインターネット上の通信の暗号化や、厳重な管理体制のもとに置かれたインターネットデータセンターへのサーバーの設置など、さまざまな対策をとっています。
また第三者の専門会社によるシステムセキュリティ診断も行い、万全を期しています。

どのように採点結果が報告されるのですか?

「ネット報告」というインターネット上のシステムでご報告します。
弊社に採点依頼が到着し、内容確認後3時間でのご報告となります。
下記の手順で採点結果をダウンロードします。
1.採点が完了すると採点完了ご報告のメールが届きます
  (件名:「ネット報告:報告準備完了のお知らせ」)
2.メールに記載されているURL/IDで「ネット報告」にログイン
3.該当の採点結果を選択し、ダウンロード

40日間以内に、採点結果をダウンロードするのを忘れてしまったのですが、再度報告をしてもらえますか?

再報告可能期間内(※実施年度の翌年度末日まで)であれば、有料にて再度ご報告させていただきます(再報告サービス)。
※年度の単位は4月〜3月で区切っています。
 →詳細はこちら

【お申込み手順】
サービスセンター(0120-878-300)にお電話いただき、
  ・テストの種類
  ・対象者のカナ氏名
  ・生年月日
  ・性別
  ・実施日(可能であれば)
 をお教えください。

【料金】
テストの種類ごとに5,000円(税抜)です。
例)NMAT 50名分を再報告したい ⇒ 5,000円(税抜)
  NMAT 2名分と、JMAT 3名分を再報告したい ⇒ 5,000円×2種類=10,000円(税抜)

【報告時間】
依頼受付から24時間後です。 
不明点の確認などがある場合、その確認が完了後、24時間報告となります。

ダウンロードできる報告書の種類を教えてください。

大きく分けて、一覧データ(CSVファイル)と個人報告書(PDFファイル)があります。
また 報告人数が2名以上の場合は、全体傾向(PDFファイル)があります。
詳細は以下をご参照ください。

■一覧データ(CSVファイル)
全員分の採点結果が一覧になった報告ファイルです。
★CSVファイルの内容を印刷しやすいよう、PDFファイルの「一覧表」に加工することもできます。

■個人報告書(PDFファイル)
・人事用報告書
主に人事部様などでご利用いただく報告書です。
ファイル名の末尾が「KO」です。
・ 本人フィードバック用報告書
受検者ご本人にご覧いただく報告書です。
ファイル名の末尾が「FB」です。
本人フィードバック用報告書には「あなたのキャリア開発のために」と「自己理解を深めるために」の2種類があります。採点依頼伝票にご希望の報告書種類をご指定ください。

■全体傾向(PDFファイル)
全員分の採点結果の全体傾向を示します。
ファイル名の末尾が「ZEN」です。
※報告人数が1名の場合は、全体傾向はございません。
人事用報告書サンプル

本人フィードバック用報告書の見方を説明している資料はありますか?

本人フィードバック用報告書の手引きとして、「本人用解説書」をご用意しております。
[ネット報告TOP]画面右上のバナー[各種お役立ち資料]よりダウンロードしてください。
受検者に本人フィードバック用報告書を返却する際に、併せて配布していただけます。

得点が高ければ高いほど、結果が良いということですか?

「得点が高ければ高いほどよい」ということではありません。
NMATでは受検者の、仕事に対する適性(「向き」「不向き」)を測定しています。

■性格検査の結果の見方
測定している性格は、得点が高いほど良いというものではなく、得点が高い場合・低い場合それぞれに特徴があります。測定している内容を理解することが大切です。
たとえば、「自律」の場合、その点数が高い人は自己の納得を重視し、マイペースである傾向がありますが、得点が低い人は周囲の考えを重視し、周りに歩調を合わせていく傾向があります。
一つ一つの尺度で測定している性格特徴をよく理解したうえで、結果を解釈してください。

■能力検査の見方
測定している能力は「概念的理解」「論理的思考」から構成される多くの職務に共通して求められる基礎能力です。
これは、新しい知識を吸収したり、応用したりする際のベースになる能力です。
実用上は、最低限この程度は必要とされるであろうレベルを想定し、何点くらいを基準とすればよいか、各社で検討の上、ご活用ください。

能力的側面の「総合」は言語と非言語の平均値ですか?

単純な平均ではありません。
まず「概念的理解」と「論理的思考」をそれぞれ平均点の分布に基づいて標準化を行います。
そのうえで、それらを合計し、さらに標準化をしたものが「総合」になります。

PDFファイルの並び順は指定できますか?

[番号順・成績順・氏名順]のいずれかをお選びいただけます。採点依頼時にテスト採点依頼伝票でご指定ください。
※採点依頼受付後は並び順の変更はできませんのでご注意ください。
※CSVデータの並び順は[氏名順]のみです。
※本人フィードバック用報告書の並び順は[番号順・氏名順]のいずれかです。[成績順]のご提供はできません。
PDFの並び順の指定

保管している過去のテストデータを活用することはできますか?

CSV形式のファイルであればご利用いただけます。
※PDF形式の個人報告書はご利用になれません。

採点結果CSVファイルのファイルレイアウトを教えてください。

CSVファイルの各項目の説明資料をご用意しております。
[ネット報告TOP]画面右側のバナー「各種お役立ち資料」よりダウンロードしてください。

採点依頼伝票や宛名シールが足りなくなりました。

ネット報告画面からご注文いただけます。
1.[ネット報告TOP]画面の下部の[問題冊子・マークシートのご注文はこちら]をクリック
2.お届け可能日や注意点を確認し[注文入力]をクリック
3.[採点依頼受付伝票]欄と[宛名シール]欄にそれぞれご注文部数を入力
※テストを合わせてご注文する場合には、ご入力いただいた部数+2部をお届けいたします。
4.[実施予定日]欄にテスト実施予定日を、[配達希望日]欄に配達希望日を入力
5.お届け先を[注文者へお届け]か[お届け先指定]から選択
※[お届け先指定]を選択した場合はお届け先を入力してください。
6.[上記内容で注文]をクリック
7.[確定]をクリック
8.ご注文の受付が完了しましたらメールでお知らせいたします
(件名:テストご注文内容確認)
採点依頼伝票・宛名シールの注文画面

商品紹介のパンフレットはありますか?

ございます。本HP内ご希望の商品の紹介ページの「資料請求」からお申し付けください。

商品紹介の説明会はありますか?

適宜、商品紹介セミナーを実施しております。詳細は、本HP内「無料セミナー」をご覧ください。

トレーナーはどんな方ですか?

弊社のトレーナーはいわゆる講師とは少し違います。倍率数十倍という狭き門を通過した精鋭は、全員が自らビジネスの現場で、悩み、苦しみ、試行錯誤した経験を持っています。ですから、決してきれいごとの論理で終わらせようとはせず、受講者と同じ目線で問題に取り組むことができます。1年半に渡る養成期間中に、現場実践を含む質の高いトレーニングを受け、研修の場を活性化し受講者に気づきをもたらすスキルがしっかりと身についています。
※開催毎に異なるトレーナーとなることがございます。

トレーナーのプロフィールを教えてください。

お申込みをいただきましたコースおよび日程をご連絡いただければ、ご案内いたします。
サービスセンターまでお問合せ下さい。

研修の実施形態について教えてください。

弊社の用意する会場にて受講いただく公開コースと、弊社トレーナーを貴社のご用意する研修会場に派遣させていただく実施形態があります。

自社へ講師を派遣してほしいのですが。

講師がおうかがいすることも可能でございます。
サービスセンターまたは営業担当までご連絡ください。
導入予定時期・受講対象者・受講人数・ご導入目的などをお知らせください。

短時間の研修はありますか?

弊社で取り扱っている研修でもっとも短時間のものはリクルートラーニングクラブのコースで3時間です。

どのようなコンサルティングサービスがありますか?

採用領域、人事制度関連領域、組織力強化領域、戦略推進領域、顧客接点領域でのコンサルティングサービスを提供しています。

※詳しくはこちらをご覧下さい。

Page Top